見出し画像

ニートでも継続できる努力の仕方「心」編

社会の歯車の皆さんこんにちは
ポジティブニートです。

今回は努力とは一体どうやってするのか?、どうなったら努力なのか?、どのようにしてニートでも努力できるのか?

こういった内容を具体的かつ細かくお伝えできればと思います。

実際私のようなニートでも案外できているので効果はあるかと思います。ぜひともご活用ください。

(※この内容は何分量が多いので分割してお伝えしていきたいと考えています。)


努力の基本の「き」

今から最終的な理想を先にお伝えします。(本気で努力したいと思わない方は他の人のを見てください)


「理想像」
1 素晴らしい精神をもつ
2 量をこなすことができる
3 先が読め判断力と決断力をもつ


私も書いてて思いますよ…「怪しい」って、
ですが本気で努力したいなら一見の価値ありですよ。


武術家やスポーツなどではよく「心」「技」「体」などと言うようですが、私が言いたい意味合いの一つがそんな感じです。

まずは、「心」

素晴らしい精神をもつこと
これはこれからの時代必ずと言っていいほど必要になっていきます。

なぜか?
「多くの人から信頼と力を勝ち取るため」です。

まず、もはや神と言っても差し支えないような性格の人間Aがいるとします。

Aさんは公園にいると、知らない人Bにいきなりジュースをぶっかけられました。

これは紛れもなくBさんが悪いです。

ですが、Aさんは怒ることなくBさんを許します、というか気にしていません。

なぜそんなことができるたのでしょうか?
我慢したのでしょうか?

勿論我慢したというのもあり得るかもしれませんが
私は次ように考えました。


パターン1
Aさん(かなりいい人)の頭の中
「ん?何か人が近づいてくる、うわっ、あーお気に入りの服が台無しだよ…、でもあの人怒ってたっぽいな、自分が今から怒ったところであの人と言い合いになって時間を無駄にするだけだし、怒ってる人に自分は悪くないって言ってもバイアスがかかってるから聞いてくれないだろうし、良いこと一つもないな、服着替えに帰るか。」

パターン2
Aさん(かなりいい人+経験済み)の頭の中
「ん、あーまじかぁ、まぁ昔の自分も友達にやったことあるし、やりたくなる気持ちはわかるわーでも今か~。まぁいいか!」

パターン3
Aさん(かなりいい人+経験済み+パターン化)の頭の中
「ん?あー、はい」
3秒後「まぁ多分大いなる何かがここにいるとあぶないって教えてくれたんだな。」


さて、見てもらえばわかる通り
見方によって全員素晴らしい精神をおもちのはずです。

自由であり、かつ慈悲深く、器の広い人間には素晴らしい精神があります。

素晴らしい精神、素晴らしい精神と連呼するのもダサいので
素晴らしい精神=悟性とここでは呼ばせていただきます。

心を鍛えるにはつらい経験から楽しい経験まで全部が必要です。

あなたの知らない間にあなたの言動や仕草で傷ついている人がいるかもしれません。

そこまで細かく配慮しろとはいいませんが、良くした方が素晴らしい人に成長できますよ。


とまたもべらべらと書いてしまいましたが、これの何が努力に繋がるのか、それは成功するのに欠かせない要素「運」です。

もはや大スターとなった大谷翔平さんも運を拾うためにゴミを拾ってますよね!

他にも今一番チャレンジャーにとって最も邪魔になっている存在をご存知ですか?

古臭い考えと力に酔いしれたDXハイパーウルトラスマート(訳小賢しい)歯車です。これからはこいつらのことを(⚙️)と表記します

この⚙️は本当に邪魔しかしません、どう考えても妥当な策なのに採用せず、自分だけは幸せであると、だからいいじゃないか。
とか言って必要な時に部下に媚を売り、汚職事件になったりするんです。多分ね。そうでしょ?

⚙️には何が足りなかったのでしょうか?
そうです、「心」です。

彼らは自分が良い思いをし過ぎて初心を忘れてしまったのです。
ですので、これから努力を始めていく方、努力の途中の方も、最初が肝心です。

心を鍛え、大谷さんのような素晴らしい方がたくさん世界に溢れてくれることを期待しています。


かっこ良く締めたものの、終わってないんですよこれ、まだ基本の「き」を伝えただけなんですよ、後でコピペして総集編みたいなのを作りますが、まだまだ先です。申し訳ない。

心をどう育てるのかについては
一番EXPが貯まるのは辛い経験を乗り越えることなんですけど
そんな簡単には辛い経験なんて起こり得ません。

ですので、私の過去と一緒に絶望しかけた難題をお出しします。

注意(辛い経験をしたくない方は絶対にブラウザバックしてください3日寝込んで考えることになっても私は責任がとれません)

長くなるので忙しい人はここまで、今日も仕事に行ってこーい!

私、ポジティブニートはわりと天才肌タイプでした、ですが努力はほとんどしない者で、ヒエラルキーでは中の上くらいです。私は考えることが趣味でした。難しいことを考えたり、哲学を見てなるほどなと頷いてみたり、それからは楽しくなって、頭の中からそれらが離れなくなってある問の答えが見つかるとその解放感で頭がいっぱいになりました。

その後私が考え尽くしたものを世界に発表したいとも思っていました。ですが、気付いてしまったのです。

人間ってマイナスの存在だと。
私の頭はその仮説からそれは事実に近いのではないかと錯覚しました。

これを見ている皆さんはそんなわけないと思うかもしれないですが、当時読んでいた本と、量子力学の動画でふと思いついた私の中の仮説が、きれいに合致し、もはや事実と言っても過言ではない状態になりました。


謎の仮説の説明(読みたくない人は飛ばして、エンタメだと思って読んでもいいよ)
当時読んでいたスティーブンホーキング博士の本の中には、ビッグバンは砂場が平らになっている状態がプラスマイナス0だとする。もし砂場をスコップで掘ってしまったらマイナスになる、しかし砂場全体で見れば凸凹ができプラスの所とマイナスの所ができる。

このようにして、ビッグバンによって宇宙が誕生したと書かれていた。

マイナス×マイナス=プラス
なぜか、私が嫌な思いをすると相手はプラス(これは八卦)

人は観測した瞬間量子もつれによりもう一方も決まる
コインが表ならもう片方は裏のように

つまりは宇宙に存在する未知のエネルギー(ここではダークエネルギーとする)の表の成分と裏の成分同士がぶつかることでビッグバンが起こり、宇宙が誕生したのではないか?

宇宙のビッグバンが起こる前は存在しないアインシュタインがそのような理論を証明したそうだ。

つまりは無から有が生まれたのだ

宇宙のエネルギーの主成分は私にはわからない
だが、マイナス×マイナス=プラス
なのであれば、マイナスの表とマイナスの裏がぶつかり宇宙が誕生した。

元をたどれば私たちはマイナスの何かでできている。


マイナス×マイナス=プラス
人間×悪い目に遭う=悪い目にさせた側がプラス

生態系を壊したのもよくよく考えれば人間
生物も実際そうだ。
全てがマイナスにちがいない。

であれば、私が学んできたことは?
全てマイナスなんだろ?
なら意味ねぇじゃん。

さて、全て読んだ人はどうやってマイナスじゃないと説明できる?
適当な理論ではだめだ全員が聞いて全員が納得する答えが必要だ。


まぁこのようにして、私は全てがマイナスであることを知り、自力で悩み解き崩した。今では何言ってんだこいつは状態だ。

だからだろうなポジティブなのは
じゃなかったらネガティブニートとして活動してたなw

答えに関しては言う必要ないと思う。
本気で努力しに来たんだろ?ならやってみせろよ!

てな感じで今回は長くなったなー

ここまで読んだやつはすげーよ。
エリートクラスの歯車だな。

まぁ今日も社会のために潤滑油になってこいよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?