見出し画像

ニートでも継続できる努力の仕方「量」編

社会の歯車の皆さんこんにちは
ポジティブニートです。

今回は正直noteを読んでいて必要としている人が多いだろう
努力のやり方、どうすれば進むことができるのか?こういったことを具体的に説明していきたいと思います。


努力のやり方①(勝利者効果)

まず、絶対に覚えていてほしいことを伝えます。
努力をしていてもかならず辛いことや壁が訪れます。
ですので、自分を信じられるようになることが必要です。

ですが世の中には過去の私のようなに自分を信じることができないのに努力して失敗し、また自分の自信を失う、負のスパイラルに陥っているそんな人が多いはずです。

ではどのようにすればその負のスパイラルから抜け出せるのか?
人間は楽な方に逃げる生き物です。
それを最大限活かしましょう。
今流行りの異世界転生系と同じように自分が戦うフィールドを変えてください。

仕事を変えろということではなく、第一軍から身を引いてください。
そんなことをしたら逆効果では?と思うかもしれませんが、私の狙いは勝利者効果を発揮することです。

勝利者効果とは勝てば勝つほど勝ちやすくなるという効果です。

ですが、負ければ負けるほど負けやすくなるという意味でもあります。ですので、私は勝てないと思ったら第一線から身を引くべきだと思っています。

つまりは、自分が雑魚だと思う存在と戦ってください。
圧勝できるレベルを無双してください。そういうことです。

なぜ勝ち続ける人がいるのか、それは勝ってしかいないからです。
勿論時には負けることもあるでしょうが、それでも彼らは勝つために自分が成長するために努力するというこのループにハマっているのです。

私は人生はドラクエのようなものだと思っています。
最初は自分は1レベ、相手と戦って経験値を得て、その後レベルが上がって強くなるように、強くなれば敵も強くなりますが、そうなったらレベルを上げるために雑魚を倒してレベルを上げるでしょう。はぐれメタルやメタルスライムなどがいるかもしれませんが、現実ではゲームよりもさらに早く逃げていきます。そうやって魔王を討伐(目標を達成)するんです。

大切なことなのでもう一度繰り返します。
雑魚を倒して圧勝できるようにしてください。


努力のやり方②(本気)

本気の出し方をご存知ですか?
本気になったことないという人結構多いはずです。

本気の本気を超えて限界を突き破ったことがある方ならわかると思いますが、死にかけの状態というか、でも爽快でなんとも言えないあの感じです。あれを本気を出したと言うとすれば、かなり難しいと思います。

本気の出し方を何とか言語化したいと思ったのですが私より適任がいたのでそのフレーズを使わせていただきます。

「周りに味方が何人居ようと死ぬときは1人だよ」
「君は自他を過小評価した材料でしか組み立てができない」
「少し未来の強くなった自分を想像できない」
「最悪自分が死ねばすべて解決できると思ってる」
「それじゃ僕どころか七海にもなれないよ」
「死んで勝つと死んでも勝つは全然違うよ」
「本気でやれ」
「もっと欲張れ」
(呪術廻戦の五条悟)

現実で言うなれば奥の手があるなら使ってみればいい、奥の手さえ使えれば勝てたでは言い訳にしかならない。奥の手に頼らないで自分の手で強くなれ。多分そういうことだと思います。

とはいえ本気って物凄く難しいです。
だから徐々にでいいのでここぞという時に使えるように日々訓練する必要がありますね。


努力のやり方③無を感じる

実はここが一番大事なところです。
「量をこなしましょう」ということです。

物凄く嫌だと思います。楽しくないと思います。
私もすっごく苦手でした。

なんのためにこんなことをするのだろうと何度も考えていました。

頭と体と心は全て違います。
私はストレス性の病気にかかったことがあるのですが、頭は大丈夫なのに心はストッパーをかけ、体は不調だと知らせてくれました。

たくさんたくさん何度も同じことをやり続ける理由
それは、頭と体と心を繋げるためです。

いわゆる慣れるためなのですが、考えながら動ける、感じながら動ける、といったように、「一度で二度美味しい」これを鍛えるためにやるんです。

実践では、敵は待ってくれません。
限られた時間の中で自分の最大限を発揮しなければならない。

体が慣れていれば頭や心がどうであろうと結果を出すことができ、
心が慣れていれば途中でミスをしても冷静さを取り戻すことができ、
頭が慣れていればその後どうするか思考でき、ユニークな発想で更なる高みへ行くことができます。

これを続けて職業といえるとこまで来ると、もはや日常の一部と感じるのです。つまりは、心の感じ方が「おぉ努力しているな」ではなく「普通のこと」に変わるということです。

ここまで来ればあとは無心でひたすら続けて行くだけですね。

とはいえできなければ意味がないのでコツを教えます。


量をこなすコツは雑念を全て捨て
無双できるレベルの業務をひたすら繰り返す

全てはここからです。
私も一番初めの初めは雑念を全て捨て
環境をつくるところからスタートしました。

自分って自分が思ってる以上にクソザコなので、無双できるレベルを本当にゆっくりゆっくりゆっくりゆっくりーーーーーーーと上げていってください。3日、4日では正直変わらないです。

変わるのは2ヶ月たってぐらいからです。不思議と軽くなると思います。

ひとまずまぁまぁ長くなったので今回はこれで終了です。


成功者になる方法をニートが考えてみたっていう私の記事がまぁまぁ反響いただいてかなり嬉しかったです。


これがどこかのマガジン?に入ったそうなのですが私自身あまりnoteに詳しくないので、反応できなくて申し訳ないですが、なんかありがとうございます。

では頑張って生きている歯車のみなさん今日もお仕事の時間がやってきました。暗い現実へいってらっしゃい!












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?