見出し画像

やっぱりバトロワ!APEX LEGENDS

こんにちは!
Revlimit(レブリミット)です。

最近いちばんハマってるゲームといえばAPEX LEGENDSです。やっぱりバトロワが好きなんですよ!

仕事が終わってから片道約30キロちょいを約1時間かけて帰ります。帰ってから夕飯食べて、後片付けして、風呂に入って洗濯して・・・としてると、22時前後。毎日6時に起きるので24時には寝ないと翌日が辛いアラフィフです(笑)

なので、自由な時間は、1日に1時間~最大でも3時間てとこ。また、50歳にもなると、時間はあっても身体的に座っとくのムリ!ってことも多く、やらない日もあったり、今日は1戦だけ!って日もしばしば(汗)

そんなチャラいバトロワなんかやるかよw

ある時期、Twitterでフォローしてる方とかYoutubeのチャンネルでAPEX LEGENDSというのを多く見かけるようになりました。

当時はPUBGをしてましたから、APEXのプレイヤーが増えつつある中で、そんなチャラいバトロワなんかできるかよ!?と思ってました(笑)

そんな中、2020年3月に知り合いからゲーミングPC(第4世代 Core i7-4790 + GTX960搭載レガリア)を譲ってもらいました。

当時の最新は8世代とか9世代だったので、型落ちではあるけれど流石CPUがCore i7なのでWindows10は割と普通に使えました。グラボなしノートでPUBGは辛くて、PUBG LITEに移行していましたが、これを機にPC版PUBGに復帰。

実はAPEXをする前に、Hyper Scapeというのをちょっとだけやりましたが、自分には操作難しくてなじめなかったですね。

APEX debut

チャラいバトロワと思っていたのに、なんで始めたのか?ハッキリと記憶にはありませんが、TwitterのTLやYoutubeの動画見て、面白そうかも?と思ったんでしょうね(笑)

そして、ゲーミングPCをお迎えしたこともあったかもしれません。

でも、始めて見ると全く上手くできない。
笑えるくらい何もできない(笑)
よく分からないまま初心者鯖を卒業。

最初はランクなんて、とてもとてもな感じで(汗)
味方次第でチャンピオンになることはあるけど、ずっと0キルとかでしたね。

デビューは、シーズン8でスプリットは1からかな?マップは、カジュアルがキングスキャニオンで、ランクがオリンパスでした。スプリット2からランク始めてシルバーⅣ。

シーズン9のスプリット1のランクもシルバーⅣ。でも、なにを思ったかスプリット2で血道に回数こなしてプラチナⅣ!。でも、何もできなくて、早めにノックするダメなライフラでした(笑)

最初にも書きましたが、そんなに時間が取れないので、現状ほぼランクのみです。何とかゴールドに引っかかるレベルw

APEXにハマってる理由は、PUBGはエイム命で、余ほどのことがないと格上には勝てない。でも、APEXはウルトがあって、場合によっては格上に勝てたり、逃げたりできる。そこが良いんだと思います。

敵が見えたら、とにかく撃つ

遮蔽とか味方のカバーとか意識せず、敵が見えたら棒立ちでとにかく撃つ。
撃ちまくる。で、当然ノックやデスボになる。

本当に最初の頃は、やるか?やられるか?みたいな感じでした。
もう戦犯おじさんです(汗)

で、Youtubeの解説動画を見て参考にしたいとは思うけど、なかなか思い通りにできない。遮蔽を意識する。ノックする前にダメージ回復。わかってるつもりでも戦闘になるとキャパオーバー。成長が普通の人の何倍も遅いです(笑)

射線管理が難しー

今でも混戦は苦手ですね。1パ対1パならまだ良いけど、複数パーティいると射線管理ができない。え、今のどこから撃ってきてんの?みたいな(笑)

アラフィフおじじは動体視力悪いので、射線を逆方向に勘違いすることもしばしばあり(汗)信じられないけど本当ですw

エイム遅いし悪いし、そもそも見えてないw

エイム以前に、動体視力悪くて画面の端で動いてる敵を見逃す。もしくは気づくのが遅い。で、気づいてもエイムが遅いから逆にやられる。そんな感じで被弾が多い。

被弾が多いので、紫アーマーより金アーマーを好みます。エイム悪くて当たらないから、紫から赤に育たないw

SRとかマークスマンの距離でもエイム遅くて逆に抜かれる。かといって、インファイトはもっとダメダメ(泣)良いところナッシングな下手おじです。

下手なりに考えるAPEXランクマッチ

最近はゴールドどまりの下手おじですが、下手は下手なりに考えます(笑)

APEXのランクは、如何に挟まれないように各個撃破していくか?が大事。バトロワは基本的に同じだと思うけど、マップ的に漁夫が来やすいAPEXは特にそう。

しかも、如何に短時間で殲滅できるか?が重要。時間かかってると必ず漁夫が来る。戦いに勝っても、ボロボロの状態で漁夫が来たら終わってしまう。

もし戦闘で時間がかかりそうなら、戦闘をやめてアンチ優先で移動すべきだと思う。そうすれば、漁夫が来て消耗戦をしてくれるかもしれない。場合によっては、そこを漁夫ればいい。

「私が求めるのはただ一つ。フォロワーだw」by下手おじAPEX

そんな下手おじがTwitchでの配信にチャレンジします!

2022年11月30日(水)21:30正式配信開始!
RevlimitのTwitchチャンネルはこちら

最初の目標は、フォロワー50人のTwitchアフィリエイトの資格をクリアすること!この記事を書いている時点(11/28お昼休み)でのフォロワー数は14人。まだまだです。でも、家に帰って続きを書いてる時点(21時過ぎ)で18人!もう少しで20人です♪

もちろん上手いプレーは見せれませんし、FPS中はキャパオーバーのいっぱいいっぱいでまともに喋れません。そこを頑張ったところでプロみたいに上手くはなれないし、たぶんペラペラ喋れない。

でも、下手なりに目指したいところはあります!!
そこを目指して頑張ります!

APEX以外にも、PUBGやWARZONE、グランツーリスモやアセットコルサなど色々やる予定です。

よかったら見に来て。
是非チャットで声をかけてください。
テンパりながら精一杯対応させて頂きます(笑)




この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,722件

#親子で楽しめるゲーム

1,810件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?