見出し画像

とうもろこしパン試作品

とうもろこし(残っていたもの)58g
塩4g、きび砂糖10g、強力粉200g ドライイースト3g、水110g、無塩バター15g、 打ち粉(強力粉)10g

最初練った後にとうもろこしを入れたら、当然のごとくつぶれて生地がべちゃべちゃになりました😅
水を少なめにしましたが、やはり完全に発酵させてから最後に丸め込んで、入れたら良かったですね✨

10分程、下にボールにお湯をはって休ませました☺️↓

食パンみたいな形にしたかったので、パウンド型に入れたら、型が大きかったですが、もう平べったくしていれてしまいました😅

オーブンで40℃で30分程置いてみましたが、 発酵しないので40℃位のお湯で湯煎しました☺️
又、追加で30分発酵させました☺️(合計60分)

一周り位膨らんで大きくなったので、焼くことにしました☺️
型に対して半分位の量だったのに、膨らんだら2/3の量になりました☺️

190℃予熱20分、焼き30分で焼きました☺️
余熱が足らなかったのと生地が一塊なので焼くのに時間がかかりました☺️
やはり改良の余地がありますね✨💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?