見出し画像

いしかわ県民スポーツの日

皆さんこんにちは~♪小学生の頃は「若い力」という歌を聴きながら上半身裸の状態で踊る?というのが石川県民のソウルだったようちゃんです。

めっちゃ懐かしいですね・・・・(笑)

さて、今回は4月24日にいしかわ総合スポーツセンターで行われた、「いしかわ県民スポーツの日」記念イベントにブラサカ体験のスタッフとして参加してきました。

石川県では毎年4月の第4日曜日を「いしかわ県民スポーツの日」と定め、スポーツ施設の無料化やスポーツイベントの実施などを行うこととしています。

ってことでして、その中のイベントの一つとしてブラサカ体験を行うことになりました。親子連れがメインです。独身の女性はほとんど来ません(泣)

朝早めに出発して、9時から会場準備に入ります。体験スポーツは沢山あって、自分たちはメインアリーナの一部で体験会を行うことになりました。隣はウェイトリフティング、ボルタリング、ボッチャ、体力測定など、多彩な種目があって、めっちゃワクワクしました。


なかなか出会えないスポーツばかりですね(´・∀・`)ニヤ。もう一つのアリーナでは柔道教室(講師は松本薫選手)、トランポリン、車いすバスケなどがありました。

10時からオープニングセレモニーがあり、県知事があいさつをされていました。

石川県知事・・・最近変わったばかりなのですが、さて、誰でしょう(´・∀・`)ニヤ

そう、


馳 浩知事だね。


間違ってもねこひろしさんではございません(笑)

すっかり知事らしくなっておりました(笑)。その後はトークショーが行われ、

松本 薫さん (元柔道選手 ロンドンオリンピック金メダリスト)
中川 真依さん(元飛込選手 北京・ロンドンオリンピック出場)
籔本 光咲選手(21年世界空手道選手権大会 団体形優勝)
深田 彩加選手(日本ハンドボールリーグ8連覇 北國銀行ハンドボール部所属)

という、県民ゆかりのスポーツ選手が来られていました。めっちゃ贅沢。

そして、11時からはいよいよ各コーナーでの体験会イベントが行われました。

最初はぼちぼちの人数でしたが、徐々に参加者が増えてきて・・・・


めっちゃ忙しくなる(笑)

行った体験は、

・目隠しして声を聴きながら20m程度歩行する
・目隠しして音のする方向へボールをける

という、2つの体験でした。比較的少人数で安全にできる体験を行うことになったのですが、基本的に参加者家族につき1回説明するため、

最後の方はようちゃんの喉がかれっかれに(笑)


でも皆さん楽しそうに参加されてよかったです。

途中でツエーゲン金沢スタッフの灰田さんも来られて写真撮影をされていました。灰田さんいつもありがとうございますm(__)m

灰田さんについて知りたい方はこちらへ。


そして、15時にイベントは終了。他のところに見学に行きたかったのですが、そのような暇もなくイベントは終了してしまいました(´;ω;`)

でも、お隣にいたウエイトリフティングの方々と少しお話ができたので楽しかったですね。おたがいに知らないスポーツ同士だったので、いろいろお話が盛り上がりました(´・∀・`)ニヤ

このような感じで気軽に交流ができるようになればいいなと思った一日でした。

結論:いしかわ県民でよかった(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)