見出し画像

母の担当者会議

皆さんこんにちは~♪パソコンいじり始めて止まらなくなっているようちゃんです。どうしよう(笑)

さて、今回は「母の担当者会議」です。母は現在病院に入院中ですが、肩の治療は終わったのであとはどうやって帰るか?など今後の方針について話しあう会議が開かれました。

ようちゃんは家族で参加したかったのですが、仕事のため、妹と父が代わりに参加しています。

現在の母の状況としては、移動は車いす介助。移乗全介助(スライディングボード使用して実施)、立ち上がり困難、座位は背もたれなしだと困難。入浴は全介助(機械浴)、排泄はおむつ、尿バルーン使用、食事は自立。更衣は全介助

こんな状況でした。現状、ほとんど自分では動けていない状態です。このまま病院にいても刺激があまりないので廃用がどんどん進んでいくかもしれませんとのこと。

来月中に退院を決めてくださいと病院側から通告がありました。家族で話し合った結果、今後について・・・・

①住宅改修を行うためにも一度自宅に帰って過ごしたという記録を作る。その後住宅改修申請。その際、まずは寝るところとなる座敷から回収。トイレに関してはしばらくポータブルトイレ使用。それで行えるようになればそのうちトイレを回収することに。

②改修している間はロングスティを利用。実費がかかるが仕方ない

③改修終了後、自宅へ。訪問看護や通所を利用しながら生活


という感じになりそうです。少し方針は決まったものの、かなり介護が大変になりそうな気がします。今後どうなっていくのか、家族共々不安になっています。

とりあえず、あしたケアマネに今後の方針についてお話する予定となっています。


結論:ちょっとずつですが前に進んでいます(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)