見出し画像

久しぶりの東京遠征その2

皆さんこんちには〜。久しぶりのホテル宿泊にテンション上がり気味のようちゃんです。朝の散歩が楽しい!

さて、前回は日本ブラインドサッカー協会に遊びに行ったところで終わりました。今回はその続きをお話していきますね〜。ということでまったりこのnoteをどうぞ!

とりあえず今日の会場の東京外国語大学へ向かわないと行けない。最寄り駅は多磨駅らしい。多摩ではない。

まずは中央線に乗り換えて武蔵境駅へ。そこから乗り換えて2駅。2駅やったら歩けるやん!!ってことで歩いて向かうことに。

しかし、駅間が実はかなり距離があったみたい。途中で歩くことに力尽きてしまい、


ラーメン屋さんで休憩。東京と言ったら博多ラーメンでしょっ!

体力も回復してまた歩き出します。結局1駅歩いたところで電車にのることに。最初から乗っておけばよかった(笑)


新小金井駅から次の多磨駅まで電車に乗ります。
一駅なのですぐに到着。しかし予定時間よりもかなり前に到着してしまいました。うーん、どうしよう。

ということでしばらく散歩してみることに。たまたま見つけたカフェにてケーキとカフェオレを。

のんびり過ごしていたら時間になったため、東京外国語大学入口にてツンさん達と合流。せっかくなので三人で記念撮影。ツンポーズを決めました( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょんまげ隊長ツンさんはいろんなところで活躍されている有名人。でもとても気さくな方ですよ~。ようちゃんとツンさんが出会ったきっかけはかなり面白いです(笑)。以下のnoteを参照してみてくださいm(__)m

入口で担当の職員の方にお会いして、大学内に。大学に行っていない自分にとっては大学内のいろんな施設は非常に刺激的ですね~♪3人でひたすら写真撮っていました(笑)

ポスター前でポーズとるツンさん


今回の会場です。小さな部屋ですが熱気がすごかったですよ~♪

ツンさんの著書が置いてありました。凄い!!

準備しているときにツンさんが・・・・


ツンさん「せっかくやし5分間しゃべってみる?」

とのご提案が。まじかっ!!と思いましたが、中々ない機会ですのでやってみようかなとお伝えすると・・・

ツンさん「ラストめっちゃ大事やからね!」

と、超プレッシャーをかけてくる・・・。これが日本のプレスか・・・・(笑)

ってことで、会場準備も終わりお話が始まりました(´・∀・`)ニヤ

最初はワールドカップのことについていろんなお話をしてくださり、その後、被災者支援のお話をしてくださいました。

特に印象的だったのは、ボランティアのリアルなお話ですね。いい面もあれば失敗したこともあったりする。そのことを隠さずにお話してくださいました。めっちゃ心揺さぶられました。

その後、ようちゃんのことが紹介されて

ツンさん「昨日、スタッフ募集して金沢からきたちょっと変な人」

と、素敵な?紹介をしてくださいました(笑)いや、いや、いや(笑)

ようちゃんは自己紹介と視覚障害についてのお話をし、とくに思い込みについて、困ったことは人によって違うことなどを話させていただきました。

また、その人には良かったことも他の方にとっては困ったことになるというのをようちゃん家族の実例を挙げて、そうならないためにコミュニケーションとりましょうね~って話をしました。

学生さんみんな熱心に聞いてくださり、こっちが感動してしまいましたね(笑)

その後は質問コーナーがあり、結構積極的に質問が見られていました。しかも結構具体的。流石ですね・・・・東京外国語大学。

なんやかんや盛り上がって予定終了時刻よりも1時間オーバー(笑)。

そして、ようちゃんが本日中に帰れないことが決定した瞬間でした(笑)

帰りはツンさんの車で最寄りの駅まで送ってもらいました(∩´∀`)∩わ~い♪


FIFA公認のサポに配られたというメダル

非常に貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました
m(__)m


ということで、まだまだ続きます(笑)


結論:ボランティアって楽しいよ(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)