見出し画像

家族で気多大社に行ってきました♪

皆さんこんにちは~。カレーとラーメン大好きようちゃんです。カレーは金沢カレー、ラーメンは8番と金沢には特徴的なものがありますね。でも、慣れてしまっていて、地元の味としか感じなくなっています(笑)

なんでやろ、8番

これがわかる方は、地元民ですね(笑)

さて、今回は休みを利用して家族で気多大社に行ってきました。気多大社は石川県羽咋市にある神社でして、「縁結び」でも有名なところです。

そうです、「縁結び」です。おむすびでもモアイ結びでもありません。

え・ん・む・す・び!!です。

父、母が心配して、

父、母「もう、神頼みしかないやろ」

ってことで、行くことになりました。いや、余計なお世話やわ。

画像1

神社について、早々に絶望(笑)段差があっては入れません。決してようちゃんの心が汚れすぎて聖域に入れないわけではありません。多分。おそらく。

仕方ないので、キッキングレバーをけりながらウィリー(笑)

前浮かす→前段差のる→前に進む→後ろ浮かしながら乗り越える→前浮かす・・・

という力業で2段の壁を乗り越えました。うん、力業。

強引グ・マイうぇい♪


画像2

そして、再び絶望が(笑)。うん、段差あるのは仕方ないね。
あきらめてここから先は父と妹に行ってもらうことに。

画像3

父、妹帰還。ついでにジョー君も帰還

戦利品としておみくじをゲット。早速ようちゃん引いてミタ

縁談「いろいろまよいて時を失う」

いや、もう時すでに遅しなんですが・・・・

画像4

おいおい、ジョー君もいろいろと見失っているじゃないですか。かなり困った顔をしているじゃありませんか(´・∀・`)ニヤ

ようちゃん、現実逃避をし始める。

父「やっぱり、神頼みはだめやな。」

父、早々にあきらめる。

母「宝くじが当たりますように」

母、私と妹のご縁の話どこいった。

妹「とりあえずイオンに行こう」

妹、いや、イオンよりナオンやろ。

やばい、家族がバラバラだ。

とりあえず、困ったときは神様頼みだ。まずはおねがいとして、

申し訳ありませんが、近くまで神様来ていただけないでしょうか?

と、大変失礼なお願いをしてみる。

そして、次にとても大切なお願いを。

この世のすべての段差をなくしてください。


あ、いや、これやったら点字ブロックが無くなってしまう。


点字ブロック以外の段差をなくしてください。



という感じで神様にお願いをしてみました。まあ、バチしか当たらないと思いますけどね(笑)

気多大社、残念ながら車いすでは難しいですが、何人か人数がいれば車いすを無理やり持ち上げて登れるかも。がんばっ( ̄▽ ̄)

結論:神様もさじをマリナーズの佐々木投手ばりに投げられるのですね(byようちゃん、妹)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)