見出し画像

【インテリア初心者におすすめ】お気に入りスペースを作ろう!

お家で過ごすことが増えた昨今、「インテリアにこだわりたい!」という方も大きく増えたのではないでしょうか?

でも…

いきなり、部屋全体を素敵にするのってムズ過ぎませんか!?

だって、すでに買ってしまった家具とか、いっぱいありますよねーーー。ご実家やパートナーと住まれている方は、勝手に捨てたり、買い替えたりするわけにもいかないし…。

ということで、私自身かなり苦戦しているのですが、まずは小さいスペースから始めてみることにしました。実は、引越し前でバタバタと作成したので、レイアウトも写真も納得いってないところだらけなのですが、記録として残したいと思います。

再現性を高めるため、商品リンクも貼っておきますねー。

まずは写真に収まる範囲だけ!

「一部分だけ、キレイにしたところで全体ごちゃごちゃだったら意味なくない?」って私も思ってました!

でも、意味ありました!それは写真!

あえて、「美しく過ごす」ことではなく「写真に撮る」ことをゴールにするのもありです!

写真をゴールにすると、まずは範囲を狭められるという利点がありますが、それ以上に大きいと思うのが、「撮るときだけでいい!」ということ。撮影が終わったら、戻してしまってもいいのです。そう考えると、同居人との摺合せの時間が圧倒的に減ると思います。
これは自分の中でブレイクスルーでした!

使用アイテム

画像1

心得的なお話はこれぐらいにして、写真の使用アイテムを紹介したいと思います。日々参考にさせていただいているインスタグラマーさんなどから比べますと、なかなかセンスが…というところで、真似したいと思っていただけるのか不明ですが、ひとつひとつはいいモノですので、まぁ見ていってくださいませ。

チェスト

今回のメインアイテムであるチェストは韓国のインテリアブランド、roomnhomeで購入しました。

白木とベージュという色味が柔らかく、白を基調としたお部屋にぴったりです。グレーもありますので、青みがかったスタイルが好きな方はそちらもチェックしてみてください。このサイズのチェストでカラーボックスではなく、中が見えないスタイルって、ありそうでないんですよねー。

上部にディスプレイスペースがあるのもポイント高いです!

照明

照明も同じくroomnhomeで購入いたしました。

フェアリーライトやガーランドライトと呼ばれるタイプの照明です。乳白色のコーティングがあるので、オレンジの色味が優しく、とても気に入っています。

ちなみに、蛍光灯の下で見るとしっくりこないものでも、照明の力でまとまって見えたりもします。照明、偉大!!

ちなみに、写真では使っておりませんが、Seriaにも似たような製品があります。

画像2

こちらのLEDオレンジはコーティングがないので、ハッキリとオレンジの色味を出したい方に向いています。ウォームホワイトはパッケージの写真ではかなり白く見えますが、ほどよく黄色みもあります。青系のインテリアとも喧嘩せずに使えると思います。

点灯時の写真も載せておきます。(上がウォームホワイト、下がLEDオレンジ)

画像3

ウォームホワイトを置き撮りで使ったのがこちらになります。

画像4

アクセサリートレイ

こちらも韓国インテリアを扱っているpoproomさんのものになります。

アラビアンなアイテムを飾るにあたって、シンプルな棚にそのまま置くと浮いてしまう感じがしたので、ゴールド系のアイテムを馴染ませに使ってみました。

このトレイの注意点としては、サイトの写真より色が少し赤っぽいんですよね。サイト上ではヨーロピアンな印象だと思いますが、実物はちょっと中華っぽさを感じる金色なので、撮影時に色味調整しています。逆にモダンシノワとか好きな方はどストライクな色味だと思います!

キャンドルスタンド

こちらもpoproomさんから。

きのこのようなフォルムがなんとも可愛いです!ディスプレイに高さを出してくれるのもいいと思います。

鏡カバー

こちらもpoproomさん。

テーブルクロスとして販売されているものを鏡カバーとして使っています。poproomさんは撮影布などの布製品もめちゃくちゃ可愛いんですよねーー。

エジプト香水瓶

こちらは、この記事のとおり、私が現地で購入したものなのですが…。

日本でもガラタバザールさん、海福雑貨さんなどに豊富な品ぞろえがあるので、ぜひのぞいてみてください。

香油と一緒に揃えたい!という方にはThe Perfume Oil Factoryさんがオススメです。

グラスキャニスター

画像5

こちらは楽天で733円で購入しました。ブランドとしてはダルトンのものになります。

私のイメージではダルトンって、遊び心を忘れない少年の心を持ったおじさん的な、世田谷ベース的なイメージだったのですが(それはそれで好き)、実はガラス製品を中心にアンティークでガーリーなものもたくさんあるのです。ぜひチェックしてみてください。

そもそも今まで、グラスキャニスターの必要性を感じなかったのですが、今回「マスク入れ」として購入しました。未だによくマスクを忘れそうになりますが、玄関に箱のまま置くのもなぁ…と思いまして。

このキャニスターだと3つくらいしか入らないので、こまめに補給しないといけませんが(笑)ガラス面が波々になっているので、中が見えすぎないのもありがたいです。

タッセル

キャニスターにつけているタッセルはモロッコ雑貨店、ファティマモロッコさんのものです。

糸が細く光沢感がすごくて、品質の高さを感じます。

モスク型ミラー

画像6

こちらもファティマモロッコさんからです。

サイズがいくつかあるのですが、これはちょうど葉書サイズでかわいいです。

ファティマモロッコさんについては、オーナーの大原さんの発信も素敵なので、気になる方はぜひ著書もチェックしてみてください。

これはアイテムというほどではないですが、高さを出すために石鹸箱を使っています。キャニスターの下にある箱です。

これも現地で買ってきたもので、日本で手に入りづらくて申し訳ないのですが、Portus Caleというポルトガルの石鹸の箱になっております。

特に、この箱である必要はないのですが、このブランド自体が大好きなので紹介させていただきました。

Portus Caleではないんですが、同じくポルトガルの石鹸ブランドでClaus Portoというところがあって、こちらは日本にもショップが有り、手に入りやすくなっております。

ぜひ箱も捨てずに使ってみてくださいね。

ちなみにインテリア好きな人でポルトガルといえば、クチポールなんかも有名じゃないですかね?

日本ではインテリアといえば北欧のイメージが強いですが、個人的にポルトガルはマジでダークホース的な存在だと思っているので、今後も注視していきたいと思います。

高さを出すアイテムは、手近に箱があればいいですが、ないことも多いですよね。そんなときは、フェイクマガジンを使ってみるのもいいと思います。

木製のものであればIKEAのまな板なんかもいいそうです!

バブーシュ

インテリアアイテムとも言えませんが、今回の写真に写っているバブーシュはACTUSさんで購入しました。5年以上使ってますが丈夫です!

全身鏡

こちらは、皆さんおなじみ、ニトリのものです。白、ナチュラル(白木)、ダークブラウンの3色展開です。

ニトリは身近ですが、↓の記事のとおり、お洒落なものも、かなりあるので、ぜひチェックしてください。

はい!こんな感じで、写真にあるものは全て紹介できたと思います。

いきなり、部屋全体から始めるのは難しくて当然なので、ぜひ棚の上、玄関の靴箱の上など、小さいスペースから始めていきましょう!

まだまだ、私自身がインテリア初心者で参考になるほどの情報はないのですが、同じように、これからインテリアを学びたい方とシェアできれば幸いです。

アラビアン雑貨を中心に、海外インテリア全般の情報をマガジンにもまとめておりますので、よろしければ!

今回もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile