見出し画像

今、シャビーシック(Shabby Chic)なインテリアが気になる

最近、シャビーシックなインテリアが気になっています。中東っぽい雰囲気に馴染むスタイルのひとつかな?と思っているので、まとめてみますね!

シャビーシックとは?

そもそも、シャビーシックって何?という感じですよね。私もなんとなく聞き覚えがあったのですが、よくわからなかったので調べました。

シャビーシックは英語にすると、Shabby Chicとなります。Shabbyって「色あせた」っていう程度の意味かと思ってましたが、けっこうがっつり「みすぼらしい」みたいな意味になるんですね!

Shabby:
着古した、みすぼらしい、粗末な、みすぼらしいなりをした、ぼろをまとった、むさ苦しい、汚らしい、卑しい、卑劣な、けちな

対してChicの意味は、

Chic:
上品さ、あか抜け

ということで、かなり違う印象の言葉を組み合わせたスタイルなのです。

確かに、シャビーシックなテイストって、アンティーク的なものを使っていても、豪華!!!みたいな見た目にはならず、あえて使い古した感じや褪せた色合いを見せることで、上品に仕上げていると感じます。

参考:http://flowereducation.net/blog/2016/04/24218

サムネイルの写真にも使用した褪せたピンクとグレーはシャビーシックの象徴的な色味かと思います。

シャビーシックというスタイルを提唱したのはRachel Ashwell (レイチェル・アシュウェル)さん。インテリアブランド「SHABBY CHIC」を創設され一時は日本にも店舗があったのですが、今は見当たらなかったです(泣)

サイトはこちら!

もちろんInstagramもあります!参考になりそうな投稿がいっぱいです。

こんな感じで鈍く輝くゴールドとエジプト香水瓶が合いそう。

↑のInstagram投稿の下の方に写っているのは、モロッコのクッション、プフのように見えますね。

シャビーシックの参考になる画像

PinterestでShabby Chicと検索するといろいろ出てきます!

あえて塗装がはげている家具と組み合わせるのが、素敵。このテイストはシャビーシックの大きな特徴ですね。

姫系と言われるテイストと似ていますが(姫系も好きなんですけど)、一線を画した大人っぽさというか、本物っぽさを感じます。綺麗に塗り直したりはしない、無造作感というか。
白を基調としたインテリアが多いので、日本の賃貸でも真似しやすいのも魅力です。

こちらはUnsplashで見つけたんですけど、近い雰囲気かなと。あえて現代的なコンクリート打ちっ放しみたいな空間にも似合うテイストだと思います。

画像1

画像2

古材を使った家具もシャビーシックっぽいですね。

シャビーシックの具体的な特徴

いくつか画像を見ていただいたところで、シャビーシックスタイルの特徴が掴めてきました。ここで言語化してみましょう。

・あえて塗装がはげた家具を使って、かしこまりすぎない感じを出している

・ダスティピンクやペールブルー、ペールグリーンなど彩度低めの有彩色1色とグレーやホワイト、ベージュを組み合わせてカラーコーディネート。全体的に彩度は抑えて、色あせたような雰囲気に。

・ウッドアイテムは古材などを用いている。ツヤツヤ感はなし。

・ゴールドやシルバーなどのメタルアイテムをうまく組み合わせる。こちらもツヤ感は控えめがよい。アンティーク感のある額縁など曲線的なアイテムでメタルを取り入れている。

・猫足家具などアンティーク感のあるアイテムとも好相性。

・彩りとして生花やドライフラワーを取り入れる。色味を増やしたいときは天然の色を取り入れるイメージ。

こんな感じですかね?言語化すると真似しやすいというのを、人気のインテリア系チャンネル、クリエイティブの裏側さんで聞いたので、やってみました。

シャビーシックの参考になる動画

お気に入りのひとつである、Roommyルームツアーというチャンネルにシャビーシックなお部屋が上がっていました。動画の中で具体的なブランド名もたくさん紹介されていて、すぐ参考にできそうです。

最近、YouTubeではインテリア関連チャンネルの成長がすごいですね!

お部屋主様のInstagramも素敵です!韓国インテリア的なテイストもあって、オシャレですね。

インテリアの基本から学べる動画チャンネルなども以前のnoteでご紹介しているので、よかったらどうぞ!

ニトリで手に入る!シャビーシックな家具

でも、こだわりのある家具とかって、お高いんでしょう…?とか、あんまり売ってないんじゃない?
と思いきや、なんと!お値段以上でおなじみニトリで発見しました。

FireShot Capture 083 - ワンルームにもぴったりの大人可愛いホワイトシャビーチェスト(幅60㎝)通販 - ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販_ - www.nitori-net.jp

FireShot Capture 084 - ワンルームにもぴったりの大人可愛いホワイトシャビーチェスト(幅60㎝)通販 - ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販_ - www.nitori-net.jp

取っ手の部分がゴールドでアンティーク調になってるのも可愛い!

という感じで、これからも「アラビアン雑貨を日本の賃貸に馴染ませるには?」という視点で様々なインテリアを紹介・実践していく予定です。

マガジンにもまとめておりますので、よろしければ!

今回もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!

※一部画像はニトリ公式サイトからお借りしました。
公式サイト:https://www.nitori-net.jp/ec/

オリエンタル・テイストの素敵なアイテムを販売されているお店を
楽天ROOMで紹介しています。
よかったらのぞいてみてください!https://room.rakuten.co.jp/room_476b38a629/items




@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile