見出し画像

ハンバーグの材料あるけど作るのめんどい…そんな貴方にエジプト風シャクシューカ!

ハンバーグって美味しいですよね!

でも…

作るの、めっちゃめんどくないですか?

とりあえず、混ぜるのがめんどい…手がベタベタなる…
焼き加減ムズすぎ…こんだけ苦労して、中、生やったらどうすんねん…
ってか、このベタベタのボウルどうする…

と、問題が山積みなので、やめておきましょうね。少なくとも平日は…

ですが、休日に作ろうと思って材料買ったけど、なんか急に休みも忙しくなってどうしよう…みたいなことありますよね?

そんなときは、エジプト風シャクシューカにしてしまいましょう!

シャクシューカとは?

シャクシューカは聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本では、ちょっと前にイスラエル料理としてシャクシューカが話題になっていました。

イスラエル風のシャクシューカは朝食として食べられることが多いそうです。トマトソースの中に卵を落として、目玉焼き状に固めたものが、イスラエルのシャクシューカ。

一方、エジプトのシャクシューカは挽肉が入っていて、ガッツリ夕食のメニューにもなります!

エジプト風シャクシューカの材料

※2人分
・トマト缶(1缶)
・挽肉(100から150gくらい)
・タマネギ(1個)
・クミン(あれば)
・ナツメグ(あれば)
・唐辛子(あれば)
・塩
・胡椒
・コンソメ(好みですが、大さじ1杯くらい)
・卵(4個)
・チーズ(お好みで)

エジプト風シャクシューカの作り方

1. タマネギをみじん切りにする
2. タマネギと挽肉を一緒に炒める
(挽肉から脂が出るので、油は焦げ付きそうな場合だけ入れる。脂が多すぎたらキッチンペーパーで吸い取る)
3. 塩胡椒で味付け、あればクミン、ナツメグを入れる。
(クミンはチリパウダーとかにも入ってるやつで、中東料理にもよく入っています。入れるとそれっぽくなるけど、苦手な方はなしでも美味しくできます)
個人的にはピリ辛が好きなので、七味唐辛子やタバスコでもいいので、唐辛子系があれば入れる。
4. トマト缶を入れる。
5. コンソメを入れる(これは後でチーズをたっぷり入れる場合はチーズの旨味もあるので入れなくてもいいかも?好みで調整してください)
6. ソースが煮立ったら卵(常温にしておくとよい)を入れて、蓋をする。
7. 弱火で2、3分待つ
8. 卵にある程度火が通ったら、
(個人的には半熟状態が好き)火を止め、チーズを入れて蓋をする。濃厚が好みの方はピザ用チーズで、あっさりめが好きなら粉チーズで。
9. チーズが溶けたら出来上がり!

アレンジ

彩りに生のパセリを刻んで乗せると、さらに映えます。爽やかで美味しいですしね。

私は家にあるもので、ネギを散らすことも多いです。(そして、何もないことも多い…)

キノコを刻んで入れるとヘルシーで量増しできます!キノコは水が出るのでしっかりめに炒めるといいですね。(それでも出ますが)

あとは、中東風ではなくなっちゃうけど、カレーパウダーで味付けしても美味しい。隠し味として、醤油をちょっと垂らしたり、レモン汁を加えても美味しいですよ。

画像1

ピリ辛が美味しいので、挽肉のかわりに、チョリソーで作っても美味しいと思います!もちろん普通のソーセージでソースに辛味を足してもOK!

ちなみに挽肉は向こうだとハラルのものを使うのかと思いますが、ウチはあんまり、信心深くないので、普通に牛豚の合い挽きで作っちゃってますね。

ピタパンを用意すると、さらに中東風となります!でも、ご飯にも合うので、ぜひ気軽に作ってみてください。

手軽で美味しいシャクシューカが日本の食卓の定番メニューになることを願っております。

ということで、本日もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!

◆◆◆

引き続き、今回も#週1noteという企画に参加させていただいています。

私の担当は火曜日となります!マガジンに多様なメンバーの楽しい作品がまとめられていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

実はもう引越し日が迫っておりまして、次は無事に行けばイギリスからの更新になるはず。Wifiとか時差とか、大丈夫かな…(笑)

バタバタしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします!




@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile