『リーンウィズで速くなる!?』『シン・リーンウィズ』に続く、リーンウィズ・シリーズの第三弾。
ライディングテクニックの常識に切り込み、令和版バイクライディングへのアップデートを…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
MotoGPのテクニックについて考察する【足出し、リーンイン】
二輪ロードレースの世界選手権、かつてはWGP(ワールドグランプリ)と呼ばれており最高峰クラスのGP500は500ccの2ストロークエンジンのマシンで争われていました。
今ではそれがMotoGPとなってトップカテゴリは1000ccの4ストロークエンジンのマシンになっています。
世界最高レベルのライダーが集い、しのぎを削るグランプリの世界では数多のテクニックが生み出されてきました。
今回はその中で
ライディングフォームとバイクの進化の関係
《トップ画像はHonda公式サイトより RC181》
バイクのメカニズムは半世紀以上の時間をかけて、目覚ましい進化を遂げてきた。もちろんそれに伴ってライディングフォームも変化する。
今回はフォームに大きな影響を及ぼす《タンク長》と《スイングアーム》について。
下の3台のレーシングマシンの写真をよく見比べてみて欲しい。
まずガソリンタンクから見ていこう。
1960年代のレーシングマシンは、
リーンウィズ・ブースト その1〜シッティングポジションの誤解〜
バイクライディングの基本フォーム【リーンウィズ】に関する本をこれまで2冊書きましたが、3冊目の出版に向けてnoteで連載を始めたいと思います。
様々な本に書かれているライディングテクニックは本当に正しいのでしょうか?僕がバイクに乗り始めた35年前から、その内容はほぼ同じと言っても過言ではありません。
他のスポーツでは技術に関する常識が時代と共にどんどん変化しているのに、バイクの世界だけまったく