見出し画像

2020年4月のRettyまとめ

こんにちは🌻Rettyで広報をしている遠藤です。

例年とは違う、お出かけできないSTAY HOMEなGWが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

以前までは、Rettyで開催されるイベントや登壇情報を事前に紹介しておりましたが、今回からは前月のRettyの情報・メディア掲載・登壇情報(オンラインイベント)…
などなどRettyで起こった出来事についてまとめて紹介する場所にさせていただきます🗒


2020年4月、Rettyには22名の新卒メンバーが入社!

内定式_banner

<写真は昨年の内定式の様子です>

一度しかない新卒の場として、Rettyを選んでくれた2020新卒メンバー。
今年はなんと、22名も入社してくれました🌸

残念ながら、メンバー一同で顔を合わせた歓迎会などはまだ実施できておりませんが、新生活をリモートワークから始めた初めての世代として、誰も経験したことのなかった体験をしているとポジティブに捉え、どんどん成長してほしいと思います。

代表の武田からは、

新型コロナウイルス感染症との戦いは長期戦になる可能性が十分あり、日々新しい情報が追加され、頻繁に変わっていきます。
なんとかこの状況を皆んなで乗り越えて、最高の形で皆さんと一緒に仕事をスタートしたいと思ってます。
今日からRettyのビジョン実現に向かって、一緒になって最高のサービス・事業を作っていきましょう。

という声が送られております🕊


【飲食店応援プロジェクト】Retty TOP USERの「#私が応援したいお店」 -東京編-/-西日本編-

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている飲食店を応援するため、RettyのTOP USERの「#私が応援したいお店」を紹介しました。

外食を愛するTOP USERさんの「#私が応援したいお店」と温かいエピソードがたくさん寄せられました。

こちらはYahooさんのあなたの「おいしい」が応援になるフードアクション特集やKIRINさんの「 #これからの乾杯を支える 」noteでも紹介いただきました。


【飲食店応援プロジェクト】テイクアウト・デリバリー導入店舗の情報掲載を開始

4月9日よりRettyにおいて飲食店検索結果・店舗ページでのテイクアウト及びデリバリーの情報掲載を開始しました!

4月に入り、新型コロナウイルス感染症の飲食店への影響はさらに拡大……
そんな中プロジェクトメンバー一同、猛スピードでこのプロジェクトの実装に取り掛かってくれました。

こちらの取り組みは、多くのメディアの方も賛同してくださりたくさんの方へ届けていただきました。

その他にも日経MJ、日本産業新聞の紙面など、多数ご紹介いただきました。


【note】各地域のテイクアウト情報ページと衛生管理の注意点をまとめ

Retty PMの野口(@roki_n_)が全国のテイクアウト情報ページと飲食店の方が気をつけるべき衛生管理についてまとめました!

ぜひ参考にしてみてください。


【Retty Tech Blog】エンジニア評価制度の取り組みを振り返ってみた


Rettyで行っているエンジニアFB制度の2年間の取り組みについてエンジニアの櫻井(@saku2saku)が筆を執りました。

エンジニアに限らず、チームビルディングに役立つブログですので管理職の方も必見👀


【飲食店応援プロジェクト】消費者アンケートから見る緊急事態宣言後のテイクアウト事情

飲食店の方に少しでも役立つ情報を届けたい、そんな想いから始まったアンケート調査。

「緊急事態宣言」の発令を受け、テイクアウトに対する消費者動向を独自に調査。その分析結果を、飲食店さまに活用いただける情報としてまとめ公開しました!

アンケートに関しては、飲食店想いの多くのユーザーさまが協力してくださり、2日で目標回答数を突破しました。

ユーザーのみなさま、ありがとうございます!

アンケートからは、「テイクアウトの認知はSNS」が4割であること、テイクアウトをする理由は「美味しいものが食べたい」・「飲食店を応援したい」が70%を超える、などの結果が得られメディアにも多数掲載いただきました。


Retty TOP USER  日本テレビ「新・日本男児と中居」ご出演

4月3日放送の「新・日本男児と中居」Retty TOP USER PRO 中川正道さんが「8年間毎日四川料理を食べる男」としてご出演されました!

激辛の先にある快感「シュワン」の感覚とは?を伝えるために、激辛ロケとスタジオでは痺れる四川料理を紹介!
私も同席しましたが、撮影中はマスクをしていても辛い匂いでむせて涙ぐむカメラマンさんをはじめ、中居さんも悶絶されておりました。


イベント登壇情報

【オンライン】定量×定性ですすめるユーザ理解~メルペイ&Retty事例

Rettyのデータアナリスト平野(@MasaDoN22)がメルペイのUXリサーチャー松薗さんと「UXリサーチャーとデータアナリスト」として協働した際のお話 をオンラインのパネルディスカッション形式でお話ししました。

当日の資料に関しては、セミナー参加者限定のため公開は控えさせていただきますが、別のオンラインイベントでも類似した内容をお話ししたため、こちらをご覧ください!
https://speakerdeck.com/masadooon/ding-xing-tetawohuo-yong-sitayi-si-jue-ding-shi-li


その他にも…

Rettyの公式Twitter(@Retty_jp)や Facebookでは全国の飲食店さんのテイクアウト情報を随時発信。
新しくテイクアウトをはじめたお店の情報も多いので、近くのあの人気店、今はテイクアウトで食べられるんだ!ということもあるかもしれません!
ぜひ、参考にしてみてください。


また、新型コロナウイルス感染症に関連した助成金などの行政などの公式情報もRTさせていただいております。



4月はたくさんの新しいメンバーを迎え、Rettyはさらに大きな組織となりました🌸

そして、日々変わる状況の中、「飲食店さんのためにいま何ができるか」社員一同模索しながらも私たちにできることを懸命に取り組む月でした。

「緊急事態宣言」が延長され、今月もRettyは飲食店・外食産業のために邁進して参ります。


今までの発信情報をご覧になりたい方は、Retty magazineRetty Tech Blogをご覧ください!





この記事が参加している募集

オープン社内報