見出し画像

今週のオススメnote5選

気温も湿度も過ごしやすい時期ですね。
今年も残すところおよそ2か月半。仕事モードにも集中しやすい状況なのではないでしょうか。

そこで今日のオススメ5選では、仕事に役立ちそうな記事をピックアップしてみました。

今日紹介する記事は、下手な本を読むより簡潔に学びを得られそうなクオリティーの高い記事ばかりです。
短時間で、質の高い学びを得る機会として、ご紹介する記事を読んでみてください。

※もし記事を読まれるときは、自分事に置き換えて読んでみてください。
そうすることで、より多くの学びや気づきを得られます。

では早速!

問題解決より問題提起

こちらの記事は、ぴたひこ😇正直工務店さんの記事からピックアップさせていただきました。

工事現場でのことをベースに書かれてますが、言葉を入れ替えると前業種に当てはまることが書かれています。

現場で肉体労働をする人たちをプレイヤーとし、プレイヤーは問題解決力はあるが、それでは体力的・肉体的な限界がすぐにきてしまう・・・

そういった限界を突破して活躍していくためには、次のステップを視野に入れていかないと生き残れないという現実的な視点が秀逸です。
一読の価値がある記事です。

【オススメ】問題解決より問題提起 を読む

あなたの「説得力」を数倍に高める話し方

こちらは、佐藤謙介(「交換の大原則」研究|認知科学を使ったコーチング)さんの記事からピックアップさせていただきました。

これから就活をする若者向けの記事かと思いきや、既に社会で活躍する人にも十分に当てはまる学びが書かれています。

相手にこちらの話を伝え、理解してもらう。
これは、商談に限らず、コンサルやコーチングでも付きまとうコミュニケーションの問題です。

相手に伝えるためには、自分の考えを伝えるだけでは十分でない。
説得力を高め、しっかり相手に伝え理解してもらうために知っておきたいコミュニケーションの要点がまとめられています。

コミュニケーションに苦手意識や悩みを感じやすい方は必読です。

【オススメ】あなたの「説得力」を数倍に高める話し方 を読む

すぐに始められる!「一流の頭脳」の鍛え方

こちらの記事は、フリカツ|フリーランスライター&ブロガーさんの記事からピックアップさせていただきました。

この記事は、アンダース・ハンセン著の「一流の頭脳」という本から得た学びをまとめてくれてます。

脳を良い状態で維持することは、自分のパフォーマンスを最大限発揮するためにもとても大切です。
・そもそも「一流の頭脳」とはどういうことか?
・どうしたら脳に良い影響を及ぼせるのか?
・ストレスに上手く対処する方法とは?
など、脳をより良い状態を保つためのヒントがまとめられています。

ストレスを感じやすい人、記憶力が劣ってきた、思考力が鈍ってきたという方は是非読んでみてください。

【オススメ】すぐに始められる!「一流の頭脳」の鍛え方 を読む

【仕事】上司が教えてくれた「最近の若者たちは」消滅のワケ

こちらは、Akariさんの記事からピックアップさせていただきました。

今の40代以上の人たちは、この「最近の若い奴は~~」という言葉を一度や二度は言われたことがあるのではないでしょうか?
僕は高校生の頃から30歳になるまでに、なんどもこの言葉を言われてきました。

Akariさんと勤務先の上司との会話を綴った内容なんですが、時代の変化とそれに対応することの大切さを再認識させてくれるものがあります。

自分自信が培ってきた経験・実績・自信とは別に、時代の流れ・変化に柔軟に対応できている考え方は一読の価値があります。

【オススメ】【仕事】上司が教えてくれた「最近の若者たちは」消滅のワケ を読む

コロナ。布団屋が生き残る唯一の方法。

こちらの記事は、よくねる寝具店の店主さんの記事からピックアップさせていただきました。

緊急事態宣言が解除されましたが、だからといって全てがコロナ前の状態に戻る訳ではありません。
そんな状況下で、必要だけど緊急度が低そうな寝具店は、どうやってこのご時世を生き抜くのか?

マーケターの僕から見ても、とても優秀な店主さんです。
頭では分かっていても、実践できない店舗経営者はとても多いものです。
そんななか、何をどう考え、何をするか、それはなぜするのか?

時代の変化、今とこれからの時代に大切なものは何かを教えてくれる内容となってます。

【オススメ】コロナ。布団屋が生き残る唯一の方法。 を読む


今週も5つの記事をピックアップしてご紹介させていただきました。

仕事に集中しやすい時期ですし、これらの記事から得た学びや気づきなど、仕事に活かせる何かが見つかったなら幸いです。

気温差が大きく、体調を崩しやすい時期もであります。
栄養のあるものを食べ、体調管理をしっかりして仕事を楽しんでいきましょう!

このようなカタチで毎週厳選した記事5つをご紹介しています。
では、来週をお楽しみに!

PS
10月に入っても半袖で過ごせるのはいいんですが、秋がどんどん短くなるなぁと、ちょっと残念な気持ちになる今日この頃です。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?