見出し画像

猫とお店とオープンと

三月は去ると言いますが、先月もまた、あっと言う間に月日が流れて行きました。

光陰矢のごとし、のたとえの通り、それこそ矢のごとく、すさまじいスピードで。

ですから結局、行きたかった本屋さんやカフェにも、足を運べなかったのですが…。

それでもなんとか例のごとく、出品だけはつつがなく、終えることが出来ました。

それゆえ今回も、前回同様、お嫁に行った可愛い娘たちを紹介したいと思いつつ。

その前に、娘のように愛しい我が家の三匹の猫たちを、紹介させていただきます。

我が家の愛猫(名前はキキ)です。
我が家の愛猫(名前はメル)です。
我が家の愛猫(名前はハク)です。

ご覧の通り我が家には、この猫たちが常にいて、僕たちを癒やしてくれるのです。

そして時には僕たちを、困らせたりもするけれど、幸せな気持ちにさせるのです。

ちなみに、猫と一緒に写っている外国の絵本は、ブックカフェに並べる予定です。

それから雑誌の広告も、額に入れて店内に飾ったり、販売したいと思っています。

そしてもちろん、サヴィニャックの大きなポスターも、目立つ所に飾りたいなと。

絵本の横で、愛猫メルも見ています。

と言っても、ブックカフェの準備の方は、あれから全く進んでいませんが…。

すなわち、『savignac+』のオープンは、あと何年も先の話になりますが。

その楽しみは、もっと先に置いといて、のんびりやろうかと思っています。

が、今現在は、古民家を利用したお店の準備に、奔走しているところです。

と言うわけで先月は、妻と一緒に『錆猫本舗』の名刺と看板を作りました。

`の代わりに、猫の🐾を付けました。
外の壁に付けるシャビーな看板です。
中の壁に付けるウッディーな看板です。

それから先月は、古民家の一階の借主さんが急遽決まって、契約が成立しました。

三津浜でいろんな活動をされている、ミツハマルのKさんのご推薦やお陰もあって。

明日はいよいよ、その借主さんが『kurage』と言う名のお店をプレオープンします。

なにしろ明日は、一粒万倍日であり、お店を始めるには、うってつけの日なのです。

なのでやっぱり『錆猫本舗』も、その日に合わせて、スタートしようと決めました。

赤いトタンが目印の昭和レトロな古民家です。

が、本格的に開店するのではなく、まずは小さくこぢんまりと始めてみようかと。

大々的な宣伝もせず、チラシも配らず、お金もかけずに、ネットだけで告知して。

三津浜にある昭和レトロな古民家を、そのまま生かして、一階の隅でひっそりと。

その家にあった本棚や水屋や、N'skitchenさんからいただいた審判台も利用して。

もったいないの精神や、古いモノたちに光を当てる、そんな気持ちも込めながら。

一階の隅に並べた、本棚と水屋と審判台です。
硝子戸に射す春の光と、二階へ上る階段です。
とりあえず、什器に商品を並べてみました。
なんとなく、物足りない感じもしますが…。
ご覧の通り、猫の絵本やカードもあります。
こちらは、追加の本棚と古本(復刻版)です。
アメリカの古いペーパーバックもあります。
赤い鳥の童話や岩波書店の絵本もあります。
ソノシートが付いた英語の絵本もあります。
シングル盤のレコードや外国の絵本もあります。
レトロ可愛いお菓子や玩具の紙ラベルもあります。

ちなみに、お店に並べてある商品は全て、古本も古雑貨も、どれでも一律百円です。

ですからほとんど、小商いに近いのですが、錆猫本舗では安さを売りにしたいなと。

一般の方はもちろん、仕入れも出来るリーズナブルな価格なので、プロの方もぜひ。

なお、今後の営業日や営業時間に関しては、まだはっきりと決まってはいませんが…。

詳しいことは、InstagramやtwitterにもUPするので、チェックしてみてくださいね。

ところで、先月お嫁に行った娘たちの紹介を、すっかり忘れていましたが、

先月はとりあえず、↓こんなレトロな紙モノたちが、旅立って行きました。

昭和20年代の小学生の雑誌が10冊のセットです。
こちらには、レトロ可愛い幼稚園の雑誌もあります。
昭和レトロな玩具のラベルや薬のチラシのセットです。
昭和レトロなお菓子の紙ラベルが20枚のセットです。
昭和レトロな自転車のチラシが20枚のセットです。
昭和レトロな洗濯機のチラシが20枚のセットです。
アンティークな花のグリーティングカードです。
綺麗な花に誘われて、蝶もひらひら舞ってます。
目に眩しい、鮮やかでカラフルな花たちです。
よく見ると、可愛らしい天使や猫もいます。

その他、お見せしたい娘たち(紙モノ)は、それこそたくさんあるのですが…。

たくさんあって切りがないので、他の画像は↓こちらのページをご覧ください。

https://www.mercari.com/jp/u/442262057/

そう言えば先月は、三津浜でイベントもあったので、妻と一緒に行きました。

その名も、三津浜魅力凝縮祭。片仮名で、ミツハマピカピカイチと言いまして。

三津浜にあるお店が集結した、とても賑やかで、とても楽しいイベントでした。

http://pikaichiparking.lamedeta.com

追伸  『錆猫本舗』は、『kurage』さんと同じく、4月2日にプレオープンしました。

お陰さまで、たくさんの方々に来ていただき、充実した、とても楽しい一日でした^ ^

道具商『錆猫本舗』の新しいプレートです。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,305件

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。