見出し画像

【体験入会日記#2】ジム・ヨガ・ピラティス結局どれがいいの?マシンピラティスリベンジ編

皆さんこんばんは。
美容の力で「プラスの影響」を届けたい
Mocaです!今日も一日お疲れ様でしたっ!

本日は、体験入会日記としてnoteへ投稿しているシリーズ第2弾として「マシンピラティスリベンジ編」を書いてみようと思います!
前回の投稿で「思ってたのと違う…」となったマシンピラティス。ですが、たまたま体験した内容が合わなかっただけなのでは?、他のスタジオなら変わるのでは?という疑問も残っておりました。1回で決めつけてしまうのはよくない、と思いこの度リベンジに出かけたのです。前回の体験記も良かったら読んでみてください↓↓↓


今回体験レッスンを受けさせていただいたのはマシンピラティススタジオBさん。
特徴はマシンピラティスと一緒にホットヨガも受けられるという点。前回同様、私がジムやヨガスタジオを選ぶ際に重視したいポイントで勝手ながら評価をしてみました(5点満点)。

立地☆☆☆☆☆
設備☆☆
雰囲気☆☆☆☆
料金☆☆☆

立地はかなり駅チカで便利なところにありました。やはり通いやすさは重要。最初は良くてもあとから辛くなります!

設備はかなり多くの人が一度にレッスンを受けることを想定している作り。余分なスペースはほとんどなく、スタジオ内もピラティスのマシーン(名前教えてもらったのに忘れてしまった…)がびっしり。ロッカーもレッスン後は混雑傾向にあり、近くのロッカーを使っている人が着替え終わるのを待つなど工夫が必要そうでした。化粧水や汗ふきシート、メイク落としなどが用意されているのはありがたいなと思いました。

雰囲気はとてもよく、親身に話を聞いてくださるインストラクターさんでした。生徒さん同士の交流はあんまりないのかな?という感じで、個人個人がパッと来てレッスンを受け、ササッと帰るような感じ。あとフリースペース少なめなので椅子に座って休憩とかはする余裕なさそうでした。

料金はどのスタジオ見てもあまり大差ない感じ。体験当日の入会で適用される割引とかもありますが、結局契約期間の縛りなどもあり個人的にはあまり好ましくありませんでした。

そして2回目のピラティスを受けてどうだったかと言うところですが、結論から言うと私にはあまりハマらなかったようです。レッスンの内容にもより強度が異なることは感じられましたが、やはり今回も汗をかいてスッキリという感じではなく、そもそもピラティスがそういうものじゃないんだろうなということを知りました。インナーマッスルをマシンの力を借りながら負荷をかけて鍛えたい人、あまり激しい運動はしたくない人、姿勢やゆがみを改善したい人にピラティスは向いているみたい!
私は汗をかいてスッキリ!というポイントも大事にしてるということに気づき、この点でピラティスは違うんだろうなと思いました。
そういうことがわかったのが今回の体験入会の収穫。

次回はパーソナルジムの体験です🏃‍♀️
未知の領域なので楽しみ!
皆さんは運動されていますか?オススメの種目?があれば教えてください!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?