見出し画像

【体験入会日記】ジム・ヨガ・ピラティス結局どれがいいの?マシンピラティス編

こんばんは🌛
美容の力で「プラス」の影響を広めたい、
Mocaです!

私は1月に新年の目標として「腹筋を割ること」をあげていました。ところが現時点で腹筋は横に割れてるような状態😂
健康と美容のためにもやはり運動はとっても重要!ということで私はトレーニングを始めたいと思っています。

そうはいっても世の中の需要も高まっているのか、ジム、ピラティス、ヨガなど巷にはたっっくさんのスタジオ?が出来ていますよね。
料金設定やコンテンツ、設備など様々。
結局どれが私に合うのか。慎重に決断したいと思い、便利な「体験入会」を徹底的に試して自分にぴったりの運動方法を探してみたいと思います!同じ思いを持たれてる方のお役に立てたら嬉しいです✨

┈┈┈✄┈┈┈キリトリ線┈┈┈✄┈┈┈

まず第1弾として訪れたのはマシンピラティスとジムが合わさったスタジオ(ここではスタジオAとさせていただきます)。
各項目を独断と偏見で評価しました(☆5点満点)。

立地☆☆☆☆
設備☆☆
雰囲気☆☆☆
料金☆☆☆

立地については駅近で通いやすいところが重要だと考えています。Aも駅から近く、便利な場所にありました。駅直結とかのレベルではなかったので☆4つにしました。

設備は全体的にこじんまりしている雰囲気。着替えやシャワー室の数が少ないような気もしましたが、スタジオの広さから考えると十分なのかも。
予約制のピラティスは人数が限られていて、自分の希望する時間帯のレッスンがなかなか受けられなさそうかもしれないと思いました。
入った瞬間にエントランスエリアにはいい香りが漂っていて意外でした!笑

雰囲気は個人個人がトレーニングに打ち込んでいる感じでした。会員さん同士の繋がりはほぼなさそう。皆さんそれぞれの運動を集中して取り組まれているようでした。
スタッフの方々はとても感じがよく、親切でした。困った時は気兼ねなく助けを求められそうです。

料金ですが、プランさえきちんと選択すればそこまで高くないのではないかと思いました。ただ、オプションごとで追加料金が課せられるため、本当に自身の体づくりを考えてプログラムを組もうとするとやはり簡単に出せる金額ではなくなるかもしれません。

そういえば話の順番が前後しますが、皆さんピラティスって何かご存知ですか?私は言葉だけ聞いたことがあるものの、イメージや知識を持たずに今回の体験に行ってきました。なんとなくヨガと似ているそのくらいの認識です🧘‍♀️今日の体験を通して学んだのですが、ヨガはポーズを取り静止して呼吸を行う一方、ピラティスは動きながら呼吸をするという違いがあるそうです。この呼吸方法は1回で身につけるには難しかったです🥲

それより何より驚いたことが汗を一滴もかかなかったこと。もちろんプログラムやレベルにもよるとは思いますが、ホットヨガの経験がある私はそのくらい汗をかくと思っていたのでびっくりしました。ここは正直ピラティスに物足りなさを感じた点です。メイクまで落としてたっくさんお水持って行ったのに、、笑

何はともあれ初めての経験が出来て充実した時間になりました!ピラティスが向いていないと判断するにはまだ早いと思うので、次回はマシンを使わない通常のピラティスもやってみようと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?