見出し画像

子どもからの学び


子供から学ぶ
子どもと関わりながら毎日を過ごしていると
改めて思う

子どもってすごい
子どもの可能性って無限だなって
子どもって素直だな
子供って自分の心に正直だなって

嬉しい時も
悲しい時も
楽しい時も
怒ってる時も

自分の気持ちを素直に表現してくれる
自分の興味のあるものに向かって一直線
好きなことにはものすごい集中力を発揮する
どうやったらうまくいくんだろうと色々試行錯誤してる


こんな子供の時に持っていた純粋な心


大人になるとみんな忘れていく
それがいけないとさえ思ってしまう
右にならえが安心だと思ってしまう
でも、どこかできっとみんな思っている

子供の頃のように自由に素直に生きられたらなって

子供のような純粋で素直な心を持って
大人という人生を生きること
それはいつからでも誰にでもできる

だって、
その心はもともとみんなが持っていたものだから

忘れてしまっているものを取り戻すだけ

知識や常識でカチカチになった大人の心を
ほぐしていき、本来の純粋な状態に戻していく

そうすれば、とっても人生心地良くなる
自分のことも愛おしいと思える
自分自身が満たされていく

そして満たされ溢れたときの愛エネルギーがこの世の中を循環していくの

だからまず必要な事は
本来の本当の自分に立ち返っていくこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?