見出し画像

ついにこの家にも壁というものが誕生しました

「うわ~。とうとう壁がこの家にできたよ・・・」

まだ未完成ですが、この家に壁ができました。

まずは見てください!

画像1

ちゃんと壁。。

今までを見てくださっていればご存じの通り、リノベを始めた第一歩が壁壊し。それからずっと下の写真のような状態でした。

画像2

かなり家っぽくなってきました。うれしみ。


この壁の作業に取り掛かったのが、4月11日。

もっと時間がかかるものだと思っていましたが、たった一日の作業でここまで進めることができました。

作業を手伝ってくれたみんなのおかけです、ほんとに。

ありがとうございました!

といっても難しい作業だけでなく、誰でも簡単にできるのもたくさんなので、興味ある方はぜひご連絡くださいね。

参加希望の方はこちらから

そもそもどうやって壁って作るんだ?

「たった1日の作業であそこまでできたんだから、そんなに大変じゃないんじゃない?」

・・・・そんなことないんです!

実は床をやっている時から、次壁に入るけど、どうやってやるんだ?ってずっと話してました。

「壁は合板?石膏ボード?」

「合板って色塗れる?」

「そもそも、どうやってそれらの板を付けるの?」

「断熱材ってどうする?」などなど。

いつものごとく、ググってやり方を検討しました。あとはなんとなくこうかな?という勘です。

検討した結果、こうなりました。

①耐震性を上げるため壁を合板で作ることを決める。

②柱を覆いかぶせるように壁を付けることを決める。

 (広く見せるため柱のより後ろに壁を作る案もありました)

③間柱を合板の横幅のサイズに合わせて取り付ける。

④柱の上に間柱を入れ、柱がない部分は筋交いの上に入れる。

⑤綿の断熱材を隅々まで入れる。

⑥間柱に合板を当てはめ、ビスで打ち込む。

※用語

柱 ・・・建築物の構造を支えるもの。
間柱・・・柱の間にある壁を付けるための土台となるもの。

ずっと問題だった断熱材

柱と家の外観にあたる外側の壁(トタン)の幅が狭く、断熱材が入れられるのかずっと懸念事項でした。

「綿の断熱材、入りきるかな・・・」

「スタイロフォームのほうが簡単かな・・・」

とか、色々悩みました。結局どちらでもいいと結論付けとりあえずホームセンターへ。

値段を見て決めました。あまりにスタイロフォームだと金額が張ってしまうことがわかったので・・・。

※綿の断熱材

画像3

※スタイロフォーム (グーグル画像より)

画像4

その他、ホームセンターで、間柱も購入。

作業開始!

素材が揃ったところで作業開始。

まずは間柱を付け、そして壁の隅々まで断熱材を入れていきます。

画像5

本来であれば、気密、防水等の機能をもった断熱材用のテープで固定するんですが、買っていなかったので(というか知らなかったので)養生テープを使いました。さて、これはいつか問題になるかな?(笑)

そうやってできた土台に合板を付けていきます。

画像6

手順がはっきりしたのであとは簡単かな!

そう思ったんですけど、それが実はそうでもないんです。

合板が反ってしまっていたり、床の少しの傾きから、きれいに垂直に合板を付けられなくて。

そのため、合板同士重なってしまう部分があり、ほぼすべての合板を丸鋸で微調整してサイズを整えてから使いました。

それに上の段を見てもらうと分かりますが、凹凸がありその形にも揃えなきゃいけない、階段の裏にもうまく入れないといけない。

そういうややめんどくさい作業がありました。

難しいかと言われるとそうでもないですが、何よりめんどくさい。。。

今回は作業に来てくれた仲間がいたおかげで何とかやり遂げました。

感謝感謝。

こんな感じで壁ができ始めました。

まだやる部分は多いですが、大部分を終えることができてとてもよかったです。

次回も頑張りましょう!

画像7


サークルやっています。

僕らRe:trashの活動の裏話や今考えていること、雑談。ときよりサークルメンバーもお招きしたラジオを毎週配信しています。ちょっと変わった内容もあるのでぜひ温かい目でお楽しみください!

このサークルは月額300円です。

自己資金だけではなかなか難しいので月額300円とし、その収益はすべて活動資金とさせていただいております。

一緒に作業しましょう!

参加希望の方はここをクリックしてください。

「色んな人と作る」ことを第一としているので、ぜひ一緒に作業しましょう!ご参加お待ちしております!

《作業日》

・4月24日(土)

・4月25日(日)

・5月8日(土)

・5月9日(日)

・5月22日(土)

・5月23日(日)

作業時間 9:00~16:00(目安)

出入り自由です。

※GWも作業予定ですが正式に日程が決まり次第ご連絡します。



よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは「Re:trash」の活動資金(資材購入など)に全額使用させていただきます。