見出し画像

ココアウイスキー

食材にしてもお酒にしても、ちょっとだけ余ったものをどうするかは案外難しい。そのまま食すものならいいが、そのままだと面白くないな…と感じることもある。もし、それらを組み合わせて、いつもと違うものが作れるとしたら、得した気分になるのではないだろうか。

少しだけ残ったウイスキーをどうするか。飲み方は色々とあるのだが、同じくココアも少しだけ余っていた。ウイスキーとココア。実は結構合う。鍋でココアを作り、コップに注いだウイスキーに熱いココアを足す。これでココアウイスキーの完成だ。ココアとウイスキーの割合はお好みで。少し飲んでお酒が濃ければココアで薄めればよい。

飲むチョコレートボンボンのような感じである。ココアを飲んでいるのだけど、ほんのりウイスキーの風味も混じる。大人のココアである。ただし飲みやす過ぎるので飲み過ぎに注意である。甘いお酒系全般にいえるが、お酒を飲んでいる感覚になれない。だから、節度を守った飲酒が重要だ。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。