見出し画像

4日間の走り込み

2月は28日しかない。なので、月単位で走る距離を設定すると、どうしても2月は不利になる。それでも月200kmを2020年8月から続けているからには、ここで途切れるわけにはいかないと、今週は結構走り込んだ。

2/9      7.16km (4'51"/km)
2/10  20.41km (4'58"/km)
2/11  21.25km (4'53"/km)
2/12  19.21km (5'16"/km)
2/13  23.23km (5'02"/km)
以上、91.26km

4日間連続20km以上とはならなかったが、十分走り込んだといえると思う。2/12のコースは結構アップダウンがあったことと、疲労を考慮して、そこまでタイムを追い込めなかったが、15kmくらいでもいいかなと思っていたところで20km弱走れたのは大いに収穫だった。練習のバランスを考えるならば、途中にスピード練習を入れてもよかったが、「距離を稼ぐ」ことを目標にしていたので、こういう組み方もありかなとは思っている。

そして、今日は23kmを走り、ほぼ2時間ジョグのような形であったが、締めとしては距離を稼げたので、満足できる練習になった。この4日間、脚にそこまでの疲労が残らず(むしろ内臓疲労のほうが気になった)に走り切れたのは今までと少し違う感覚だった。去年の7月にも似たようなことをやったが、その時は3日目くらいから脚が重くて、無理やり動かしていたような記憶がある。気候条件やコースの難易度が異なるので、一概に比較はできないものの、長く走る耐性のようなものは少しずつ向上しているのかもしれない。

今日までの月間距離が126km。今月後半は、いつもよりは走る時間が取れない可能性があるため、200km到達にまだ油断ならないが、今週の練習でだいぶ可能性が出てきたのは大きい。せっかくこの4日間はサボらずにできたので、これを無駄にしないように残りの日々を過ごしたいものだ。


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。