見出し画像

ほうとうの食べ方

山梨のグルメといえば、ほうとうである。旅行者などが食べようと思えば、小作のようなお店に行くだろう。鉄鍋で出てくるほうとうは、初めて見た人ならおお〜となるだろう。

ところで家庭で食べるとちょっと様子が違うようだ。もちろん鉄鍋が家庭にあるとは思えないが、ほうとうはもっと柔らかく煮るものらしい。それで、どろどろになったものを次の日の朝、ご飯に掛けるという。それはそれで美味しそうだ。まさに家庭の味という感じである。

とはいえ、お店でこういうものを出すわけにもいかないので、ちゃんと歯ごたえのあるほうとうを出すのだろう。でも、ほうとうを色々な食べ方で楽しむというのも、ご当地グルメとしてほうとうが愛されている証拠なのではないかと思う。

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。