見出し画像

電話〜Rさん お主の気持ちは?2〜

前回の2回目デートでもRさんの考えや思うことをイマイチ聞けず、
少し様子を見てこれはハッキリと伝えないときっとお互いモヤモヤする、と思い電話をしたときの話。

2回目デートはこちら⬇️

普段の連絡は1日1〜2往復くらいの感じでした。

直接でも汲み取れないので、
当然LINEではもっと真意が伝わることも無く、
1週間くらい様子を見ていました。

※この時次に会う予定は特に決まってなかった

すると、IBJのアプリを通して向こうの相談所から
「Rさんが関係を前向きに考えています
とだけ連絡がきました。

???????

本当にこれだけ。
つまり??こちらはどうすれば良いの??

とりあえずカウンセラーに
「アプリに来てるアレってどういう意味ですか?
私はどういう意図の返事をしたら良いですか?」
と連絡。

『真剣交際の打診ですね。
正直な気持ちを伝えてもらって構いません。』

とのこと。

真剣交際の打診ってこんな感じで来るの?
前触れや予兆なく??
結構あっさりしてるもんなんだなー

とりあえずアプリのシステムから
「まだRさんの考え方を知れていないのでこれから知りたいと思っていた。
もう少し仮交際を継続する中で考えたい」

という内容で返信をしました。
それ以降特にそれに触れるような返信は向こうからは無かった。
謎すぎる。

Rさんとの日常でのLINEでもこのことに触れるような内容は無し。

もしかしてRさんの担当カウンセラーもちょっと言語化苦手な人??


相変わらず何を考えているかわからないので
「色々と聞いておきたいこと、話しておきたいことがあるので電話出来ますか?」
と連絡をし、電話で話すことに。


・ご飯やLINEで話をしてもいつもRさんの考え方を結局知れずに終わってしまう
もっとこちらに気を使わず自分の表現で伝えて欲しい
(例のファッションも、何て答えてくれても良かったからこれが好きというのを知りたかった)

気を使っている訳ではなく、本当に好きなものを選べば良いと思ったのでそう答えた
年下と付き合っていたので自分の意見よりも相手を優先するのが自然と癖になっている(それに不満も特にない)

・アプリ経由で今後について連絡が来たが、
Rさんの考え方とかをもっと知らないと真剣交際に進むのは難しいと思う

真剣交際の打診をしたつもりはない
前向きに交際していきたいけどどうやって進めていったら良いかわからないと伝えたらそういう連絡が行ってしまったようだ


年下元カノを言い訳にしてるけど結構メンヘラちゃんとか振り回す系の女の子が好きなんだと思う。
それで頼られてる感とか愛情を感じる、みたいな。

というか私は元カノとは別の人間で、
意見をハッキリ聞きたいタイプなので癖とか知らんよ…
って思ってしまった。

やっぱり全体的に言葉足らずなのでは?🤨
担当カウンセラーにも意図が伝わってないから
私に謎の連絡が来てしまったわけで(カウンセラーの早とちりもあるだろうけど)、
きちんと「どう進めたら良いかわからないので相手の温度感を聞いて欲しい」とか「どういう風に進めたら良いかアドバイスが欲しい」
って伝えてれば変な勘違いも生まれなかったんじゃないか…?
と思うのですが。

電話での回答を聞いて、
今後もRさんの本音を聞くのは相当難易度が高いと感じました。
手間暇かけないとわからないというか。

電話の件を一通りカウンセラーに報告したところ
「真剣交際打診してませんって言っちゃうの
プライド高くてちょっとダサいね」
的な返事が来て少し笑いましたw

三択のファッションでも答えが出ない、相手に合わせる、となると
今後訪れるであろう無数の選択にはRさんはどう対応していくのだろう??
全部私に合わせるのかな??
私より9年も長生きしてるのにな。。

この人なら大丈夫!
って思える日が一生来ないのでは??
と思ってしまい、前向きに考えることが出来なくなってしまいました。

カウンセラーに、
色んな手を使ってRさん自身の色々を引き出したかったけど出てくる気配がない、
ずっと引き出しを探し続けるのはしんどいと思う、
という理由で交際を終了にしてもらいました。


Rさんの場合は年齢だけが理由ではなかったけど、
色んなことを考える時に「9歳年上なのに」という枕詞がとうしても付いてしまっていました。

そこに更に
あと20年(25年)働く
子供が生まれるとしたら?大学卒業時は何歳?
お互い親の介護はどうする?
等など現実的な問題が出て来ます。

これも全て「好きにしたら良いよ」「任せるよ」って言われたら、多分発狂しちゃう。


Rさんとの仮交際をきっかけに、
希望するお相手の年齢はMAX5歳上(出来れば3歳上)まで
という自分の中での譲れない基準が出来ました。

年齢は、価値観や見た目と違ってどうやっても変えられないですからね。

同じように男性陣から「20代まで」って切られてるというのも重々承知です。


仮交際:0人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?