見出し画像

3回目デート〜Uさん 不安要素の伝え方〜

前回のデートで暮らし方などについて自然な感じで話が出来たUさん。
ここまでまだお酒を交えて話をしてないので、
居酒屋に行ってラフに話そうということで3回目のデート。

2回目デートはこちら⬇️

相変わらずフットワークが軽く、
私が出やすい場所まで来てくれました。
ありがたいです。🙏🏻

その日はしっかりめの雨予報だったのですが
待ち合わせ場所にいたUさんはなぜか手ぶら。

確かにまだその時間はギリギリ降ってないかな、どうかな…ぐらいでしたが、
都内近郊の人なら確実に傘を持っていかないといけないぐらいには夜は確実に降るという予報。

案の定、駅の外に出ると傘無しでは歩けないくらいの雨が降り始めていて
「傘入れて!俺が持つから!」
と半強制相合傘。

「結構降ってるしそこのコンビニで買ったら?帰り大変じゃない?」
と言いましたが、
「大丈夫っしょ!コンビニで買うの悔しいし」
と返されてしまいました。

私が持ってた傘も折り畳みなので大きくないし、
結局お互い身体の半分びしょ濡れに…
冬だったので普通に激寒でした。

今思うと、少しでも距離を縮めたい(物理的にも心理的にも)というUさんのちょっとした作戦だったのかなと思いますが、
当時の私には少し強引だなぁ…という風に映ってしまいました。

男性はこの辺りの見極め気を付けて欲しいです。
3回目というのはただの数字であって、
3回目だから何がアクションかけなきゃとかではなく、お相手との関係性をじっくり見つめてみてください。

一か八かのボディタッチや告白は
相手に絶対に拒否されない自信がない限りはやめておいた方が良いと思います。
なんならそれが原因で終了もあります。


そんなこんなで予約をしていた居酒屋に到着。
各々食べたいものを適当に注文するスタイル。

Uさんお酒は弱いわけではないけどすぐ顔が赤くなってしまう体質らしく、1杯か2杯で結構真っ赤でした。
顔が赤くなるだけなので全然その後も飲んでましたけどね。

ご飯も色々来る中で1つ気になったのが、
お箸の持ち方が変…?

左利きだからそう見えるだけかなと思ったのですが、
気になってガン見していたところやはり正しい持ち方ではない感じ…

だからなのか結構食べ物をこぼす場面が多く、
家庭が箸の持ち方に厳しかった私からするとかなり気になってしまうポイントでした。

1回目のデートでは横並びの席だったので確信出来なかったのと、
2回目デートはスプーンフォークだったので分からなかったのが、
今回の食事で確信に変わりました。


会話自体は楽しく、2件目にも行ったのですが
2件目のお店でUさんにアレルギーがあることを伝えられました。

身バレ防止のため、何のアレルギーかは伏せますが、日常でめちゃくちゃ食べる機会が多い食材でした。

これは…結構ご飯とか大変になるかな…?

アレルギーの流れから、
兄弟共に昔は身体が弱かったため入退院も多く
お母さんワンオペ育児なんてとても無理ということでお父さんも家事育児には参加していた(しないと成り立たなかった)とのこと。

今は生活に影響が出るような身体の不調はないとのことでしたが、
なんだか色々不安要素になる情報ばかり一気に開示されたような感じでした。

生活する上で避けて通れない問題なので
早めに知れたのは良かったかなと思います。

自分がマイナス要素だと感じること(体調のこと、金銭面、家族仲など)は
タイミングを見た上でなるべく早めにお相手に伝えた方が良いと思います。

仮交際が深まったときや、真剣交際に入ってからだと、
万が一交際終了になったときの打撃がめちゃくちゃ大きいはず…
私は経験したことないけど、「なんでそんな大事なこと早く言ってくれなかったの?」という理由で破談になるケースはとても多いとカウンセラーも言っていました。

ただ初回デートとかで激重な話されてもちょっと引いてしまうかもしれないので、ケースバイケースで…


そういえばUさんは普通にコミュニティ内でも彼女が出来そうな雰囲気なのですが、
どうして結婚相談所に入ったのか聞いたら
「婚活パーティーでスカウトされた」
とのことでした。

IBJ主催の婚活パーティーだと結構男性は声かけられるみたいですね。
わたしがお見合いした男性4人くらいスカウトきっかけで入会したと言っていました。

ちなみに直近の元カノはアプリで出会った結構な年下。
子供っぽいところも含め可愛かったけど
結婚となるとイマイチ考えられず、先も見えなかったのでお別れしたそうです。

みんなよくそんなに年下と付き合うねぇ…😮


なんやかんや5時間くらい経っていたのでこの日は解散しました。

帰りの電車で私は
「箸  持ち方  伝え方」
「箸  持ち方  大人  直す」
「箸の持ち方  変」

どうしても気になり続けていたお箸の持ち方についてGoogle先生に聞きまくり、
カウンセラーにもこれだけはどうしても気になるんだけどどうしよう、と相談しました。


今回はたまたま不安な情報ばかりが増えましが、
きっと結婚に向けての話し合いって良いことばかりではないので
こういうことの繰り返しなんだろうなぁと思いました。


次回はほぼ1日デートに行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?