見出し画像

2023年8月の振り返り_オンライン秘書

あっという間に8月も過ぎ去りました。
毎月恒例、振り返りです!

2023年8月のお取引まとめ

・1人社長企業様のバックオフィス支援(継続案件)
・立ち上げ初期の企業様のバックオフィス支援
(継続案件)
・立ち上げ初期の団体様のバックオフィス支援
(契約終了)
・スタートアップ企業様のバックオフィス支援
(継続案件)
・個人事業主様のバックオフィス支援
(継続案件)
・中小企業様の秘書業務(New)
・人材関連企業様のバックオフィス業務(New)
・IT関連企業様のバックオフィス業務(New)
・秘書会社の社内業務(New)

8月は、4件新たにご契約(秘書会社含む)を、1件お試し契約で終了とさせていただきました。
今月も新たな業務をたくさんさせていただき、本当に感謝です。

1週間ワンオペ育児&在宅勤務

8月上旬、娘が保育園で風邪をもらってきました。
週末含めて4日程度で治ったので、割とすぐに保育園に復帰。しかしながら、安心したのも束の間、また2日後に風邪をもらってきて、5日間保育園を休むことに。

幸い、お盆期間だったこともあり、お仕事はそこまで忙しくなかったものの、夫が繁忙期だったので会社は休めず。

1日だけ午後半休を取ってもらいましたが、それ以外はワンオペ在宅勤務
しかも案の定私にも風邪がうつる。もうカオス。

その後、やはり夫も発熱し、私は咳のしすぎで、肋骨にヒビが入るという、さらなるカオスっぷり。
妊娠中から骨粗相症気味と病院で言われていましたが、こんなところで影響を受けるとは。カルシウム摂ります。

最近になり、やっと体調が戻ったので、色々遅れてしまった分、ここから頑張ります!

新規ご契約について

8月も新たにご依頼をいただきました。

また、以前応募した案件のお仕事2件が始まったり、秘書会社でもお仕事を紹介いただいたり、本当にありがたい限りです。

どこで求人を探したり、お仕事をご依頼いただいているのか、ご質問をもらいますが、私は秘書会社以外は、クラウドソーシングとHP・SNS経由がメインです。

そろそろ海外のクライアント様への営業活動も始めたいので、海外のクラウドソーシングサイトも本稼働させる予定です!

フリーランスは合っている!

フリーランスになって、2ヶ月が経ちました。

お仕事がないと不安になることもありますが、その時間に家事や勉強、情報収集に充てられるので、自分のペースで過ごすことができて、私に合っているなぁと感じています。

育児も家事もやりつつ、仕事も勉強もしたい私にとって、正社員フルタイムで働くより、平日の昼間に勉強時間を取れるのは、本当に嬉しい!これまで望んでいた生活スタイルなので、とても充実しています。

9月に向けて

9月に入り数日。
先月からご契約いただいたクライアント様の業務がバタバタと始まり、慌ただしい日々ですが、今月もライター講座を受講しています。
みんなのカレッジのWEBライターコース中級です。

初級から一緒に学んでいる方もいて、Slackのグループが温かい雰囲気で、申し込んでよかったー!と感じる日々です。
まだ1週目の課題が終わったばかりなので、勉強時間もきちんと確保できるよう、9月は特にスケジュール管理をがんばります!

そして、全然稼働していないキャリアコンサルタントと英会話講師ですが…
キャリコンは勉強会に出たり、更新講習を受けたり、面接試験のロープレサポートをしたりと、ちょこちょこ活動中。

英会話講師は全然稼働せず。もはや名乗るのをやめようかしら、と思い始めましたが、やりたいことなので、今月こそは授業を開講できるように調整しようと思います!

WordPressでブログを開設したり、ライター講座を受けたりと、ライター関連のお仕事もしたいなぁと思いつつ、今は趣味でnoteとブログを書く程度でいいかなぁとも思ったり。
その時々でやりたいことが移り変わるから、忙しい性格だな〜と感じている今日この頃です。

まずは体調を整えて、今月もマイペースにがんばります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?