見出し画像

2023年7月の振り返り_オンライン秘書

今月から本格的に時短勤務で在宅フリーランスとして働き始めました。
娘は保育園、夫も育休から復帰。私も無事会社を退職でき、ほっと一安心です。今月も振り返ります。


2023年7月のお取引まとめ

・1人社長企業様のバックオフィス支援(継続案件)
・立ち上げ初期の企業様のバックオフィス支援(継続案件)
・立ち上げ初期の団体様のバックオフィス支援(New)
・スタートアップ企業様のバックオフィス支援(New)
・個人事業主様のバックオフィス支援(New)

既存クライアント様2社に加えて、今月は新たに3件ご契約いただきました。
本当にありがとうございます!

残念ながら条件が合わずお断りさせていただいた会社様もいて、申し訳ない気持ちと同時に、お声がけいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。

先回り提案ができるように

稼働できる時間が増えたことによって、以前より余裕を持ってクライアント様をサポートできたと感じています。もともとせっかちで先回り気質ではあったのですが、余裕が生まれたことで色々と改善案などもご提案できるように。
とはいえ、まだまだまだまだ!なので、クライアント様の事務作業にかかる時間をもっと削減できるように邁進します。

契約外の業務をどうお断りする?

先月はとあるクライアント様の業務で、当初のご契約外の業務をご依頼されました。詳細と条件を伺い、まずはお試しでお引き受けすることに。

しかしながら業務が進むにつれ、私には専門的な内容すぎて、結局クライアント様のお手間を取らせてしまっているのでは?と感じ、すぐにご相談。結果的にこちらの業務は私の担当から離れることになりました。

今までの私なら、クライアント様のために!という気持ちで、ずっと業務を引き受け続けていたと思います。しかし今回は違いました。

以前別のクライアント様と考えの相違が生じてしまい、結果的に契約を終了させていただいた経験があり、今回そのことを思い出しました。
できないこと(工数が今後もかかりそうなこと)は、はっきりと自分の想いを伝えるのが大事だと判断し、クライアント様にも同意いただき、業務の引き継ぎを行いました。

このクライアント様には普段からとても良くしていただき、嬉しいフィードバックをいつもくださるので、今後の関係性のためにも、お断りをして結果的に良かったと感じています。

さまざまなクライアント様とお仕事をさせていただく中で、どうしても契約外のお仕事を頼まれることも増えてきますが、勇気を持って断ることも時に重要だと感じた7月でした。

フリーランス協会に入会しました

フリーランスになり1ヶ月が経ちました。
ありきたりな言葉ですが、本当にあっという間に過ぎ去ったと感じます。
色々な準備は進めていましたが、まずはフリーランス協会に入会しました。

以前から気になっていて、入会するか迷っていましたが、夫に相談し絶対入ったほうがいい!とお墨付きをもらい入会を決意。
フリーランス協会の個人的メリットは以下の通りです。

① 賠償保険
② 報酬トラブルの際の弁護士費用保険
③ Zoom特別プラン
④ WELBOX
⑤ コワーキングスペースの優待

これで年会費10,000円は安すぎませんか…?
報酬の未払いなどもフリーランス界隈では良く聞くので、保険があると思うと少し安心ですし、個人的には会社の福利厚生にあったWELBOXが今後も使えるのはとってもありがたいです!

そして経理システムを本格的に使い始めました。私が選んだのはfreeeです。請求書の作成もfreeeに変更してしまおうと思っています。ちなみにインボイス制度の登録もfreeeでできました!
使い始めたとはいえ、全然入力作業が追い付いていないので、経理部所属の夫に代行を依頼しようかと相談中です…!

8月に向けて

今月から新しいクライアント様のバックオフィスサポートに携わる予定です。こちらは求人を見つけて、自分で応募をしました。
オンライン面接とスキルチェックがあったので緊張しましたが、無事採用のご連絡をいただきました。

もう一つ、オンライン秘書会社の選考も受けていました。こちらは面接に加え、スキルチェックが2回あったので長い道のりでしたが、採用のご連絡をいただけました。
どちらもまだ稼働はしていませんが、稼働開始までにスキルアップして準備をしようと思います!

そして、7月はオンライン秘書業務のみで、キャリアコンサルタントとオンライン英会話講師のお仕事はほとんど稼働できなかったので、8月はちょこちょこと進められるように頑張ります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?