見出し画像

2023年10月の振り返り_オンライン秘書

毎月言っている気がしますが、10月もびっくりするほど早く過ぎ去りました。オンライン秘書のお仕事以外も含めて、毎月恒例振り返ります!


2023年10月のお取引まとめ

とっても恥ずかしいのですが、先月まで書いていたお取引一覧、ぼやかして書いていたこともあり、何が何だかわからなくなったため書くのやめます…なんとお恥ずかしい、そして自分で書いておいて情けない…

いくつか10月中に契約満了で終了させて頂いたお仕事がありますが、計10社様(秘書会社経由3社含む)のサポートをさせて頂きました!
本当にありがたい限りです。

お仕事内容は変わらず、以下の通りバックオフィスサポートがメインです。

・秘書業務
・経理業務
・総務業務
・採用業務

10月は色々とお仕事面を調整する期間にしよう!と意気込んでいたのも束の間。ついにあのウイルスにかかりました。

娘コロナ感染

10月に入って早々、娘が38度台後半の発熱。

熱があるとはいえ元気な様子だったのと、ちょっと前にもらっていた未開封のお薬があったので様子見をしていたところ、保育園から連絡が。
同じクラスからコロナ感染者が出ましたと…

かかりつけ医の予約も受付終了していたので急遽往診を予約。コロナとインフルエンザの検査をしてもらい、案の定コロナ陽性でした。

夫も翌日からは在宅勤務に切り替えて、私もすぐにクライアント様に連絡。
通常より業務対応&レスが遅くなってしまうと伝え、ご了承いただきました。

2日後に私もコロナ陽性

娘がコロナ感染と診断された2日後のお昼頃、私も急な悪寒と発熱と喉の痛みに襲われました。絶対コロナ…と思い熱を測ると40度
私も往診を依頼し、検査をしてコロナ陽性がわかりました。

すぐに全てのクライアント様にご連絡し、数日お休みさせていただくことに。幸い急ぎの業務はそこまでなかったのですが、クライアント様にご迷惑をかけてしまったことで、相当落ち込みました。

結局2週間娘は保育園をお休み。私も段々と体調が回復し、娘が寝ている時間に稼働。
幸い、夫が感染しなかったので、乗り越えることができたコロナ感染期間でした(涙)

オンライン秘書以外の活動も細々と

体調不良に見舞われたもののクライアント様に助けられ、なんとかお仕事ができた10月。
そしてオンライン秘書以外のことでも色々ありました!

まずは、フリーランス協会さん主催の保活関連座談会の模様が記事になりました。また2年後にフリーランスの再保活がある予定なので、とても参考になりました!

余談ですが、ツメが甘かったのか、思いっきり自分のプロフィールを間違えておりました…なんと情けない…
フリーランスになったのは、2023年の7月〜です!細かいですが念のため。

そして、昨年から参加しているオンライン秘書・コミュニティ「秘書部」についてnoteを書きました。完全自主制作です!
新規で入会された方たちから応募の際に参考にしたと言っていただき、嬉しすぎて泣きました(涙)

そしてそして、体調絶不調の中、2つの資格試験の提出締め切りに追われたのもコロナ感染期間のことでした。しかもライター講座(取材ライティングコース)も受講していて、仕事以外のことで締切に追われるコロナ感染期間。
白目状態でそれぞれ取り組み、なんとか乗り越えることができました。

大学キャリア・アドバイザー試験は合格、Webライター検定2級は不合格でした。取材ライティングコースは無事完走
ライター検定2級はまた機会があれば、体調が良い&あんまりスケジュールを詰め込んでいない時期に再チャレンジしたいと思います!

11月の目標

10月はとにかく体調不良で思った通りの活動ができませんでした。
健康第一という言葉が身に沁みます。

10月は少し自分のお仕事の環境を整えることができました。11月も引き続き調整しつつ、オンライン秘書や秘書以外でも新しいお仕事にもチャレンジしたいと思っています!

お仕事以外では、引き続きライター講座を受講しているので課題をやりつつ、noteでも自主的に記事を書いていきたいです。

11月もマイペースに頑張ります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?