【10/6 追記】営業が苦手&HSP気質でも、直接営業できるようになったわけ
営業して自分を売り込むのが苦手。
さらにHSP気質もあり、小さいことが気になる、傷つきやすい。
こんな私でも、今は月の半分をフリーランスとしてお仕事をして、ありがたいことに日々ご依頼をいただいています。
しかしながら最初からそのようなことは決してなく、色々と模索して試して、自分なりにお仕事を受注してきました。
「どのようにお仕事を受けていますか?」
「クラウドソーシングやSNSで、お仕事の依頼をもらうようになるにはどうしたらいいですか?」
上記のような質問をいただくことが増えてきました。
営業が苦手で、HSP気質もあり傷つきやすい私でも、今では月の半分をフリーランスとして働き、日々ご依頼をいただいています。
始めたばかりの頃は、低い報酬で働くこともありましたが、試行錯誤の末、現在では直接契約3社、クラウドソーシング経由4社(名)常時契約しており、月に10〜15万円程度の報酬をいただいています(スポット業務や突発的な依頼を除く)。
このnoteでは、私がどのようにして営業に対するハードルを下げ、仕事を獲得してきたかについてお伝えします。自分に合うやりかた・場所で直接営業してきた私が、コツコツやってきた方法について今回noteに書いてみました。
・傷つきたくないので、自ら営業することを躊躇している方
・クラウドソーシングや直接受注のお仕事を増やしていきたい方
こんな悩みがある方たちの小さな光になれば幸いです。
フリーランスになって実感した自分のHSP気質
専業フリーランスのオンライン秘書として在宅でお仕事をする中で、私は自分のHSP ※気質に気づきました。
※ HSP:"ハイリー・センシティブ・パーソン"と言い、感受性が高く、環境刺激に敏感に反応する気質のこと
気づいたきっかけの諸々はここでは省きますが、HSPを自覚しつつも一方で、不定期に周りとの交流も好むタイプ。でも1人の時間が絶対に必要なタイプであることも認識していたので、おそらく”外向型”のタイプだあろうなと感じていました。
またそれとは別に過去の業務経験の影響もあって「営業する」という行為に対して、苦手意識を持つようになっていた私。
「自分が傷つく行動はもうしたくないので、お仕事は依頼があったもののみ引き受ける。」
オンライン秘書として活動をし始めた当初から基本的にはこの姿勢を一貫して保っていました(応募したお仕事を除く)。
HSP気質&営業がニガテでも一歩踏み出せる直接営業する方法
オンライン秘書としての活動を本格化したタイミングで、「Xやクラウドソーシングで直接営業したら本当にお仕事って頂けるのかな?」と考えるように。
HSP気質がある一方で、一度気になったら試してみないと気が済まない性格な私(なんだか矛盾している気がしますがこれ含めて私)。
こんな私でもハードル低く営業できる方法がないかなぁと思っていた時期に、登録しているクラウドソーシング・Lancersのオンライン秘書パッケージ、そしてオンライン秘書の活動について呟いたXの投稿にそれぞれ「いいね」がついたのです。
パッケージについて初めて聞くという方は、私のページで恐縮ですが参考にしてみてください。
ここから先は
¥ 200
サポートありがとうございます!頂戴したサポートは、執筆の活動費に使用させていただきます。