見出し画像

ネガティブなのは、「ケチ」ではないか?


今日は、最近私が思うことについて。

私の周りに、まだ
自分のことを「ネガティブ」だと言う人は
多少いて

そういうかたは
どうやら、自分にお金を使うのが苦手である。

わたしから見ると
「自分に与えるんだから、値段がどうこうより
一番欲しくて心惹かれるものを与えてあげたらいいんじゃないかな?」
と思うんだけど

「できるだけ安く・・」
という視点で見ている。

それでいて、周りの人にお金を使うことは
平気なようなのだ。


「自分はいいから・・」
と言って、子供や家族にせっせと
お金を使っている。

はたして、与えられている人達は
それを望んでいるのかな?


日本人気質として
「自分より人のために」
「人のために自分を犠牲にできるのが美徳」
そんな価値観の中で生きてきているから
自分でそれに気が付かなければ
そうやって生きていくのが
まあ、いわゆる、「一般的な」「普通な」
生き方なんだろうけど。


たぶん
人は特に意識しないで主張しないで
周りに合わせて社会に合わせて
何となく生きていると
自然に「ネガティブ思考」になるように
できているんだと思う。

それが人間に
エネルギーを使わせない、エネルギーを高めない
システムなのだ。

人は、自分に向き合って、自己の内に入って
自分とは何か、すべてを自分に置き換えてみることで、エネルギーを自分に使ってみることで、
周りに与えすぎていたエネルギーを取り戻し、自分の本来のエネルギーを感じ、使うことができるのだと思うが

自称「ネガティブ」だという人は
その、自分に使うエネルギーに対して
「ケチ」なのではないだろうか?

自分を変えていくのは
エネルギーを使う。
勇気、決断力、行動力、思考力、
男性性♂の、火星のような火の🔥エネルギー

そのエネルギーを
自分に使いたがらない
「変わりたい、変わりたい」
と言いながら、
自分に対して「ケチ」なので
「変わる」エネルギーを与えてあげられない。
流されているほうが
断然、省エネで楽な生き方だから。

あ、これ
「流れに身を任せる」
とは違うんだよね

流れに身を任せる、には意思があるから
そうしよう!と思ってやってるから。
そして、それは
何がやってきても、受け入れるという
強さでもあるから。

「流される」は、意思がなくて
そうしようとも、そうしないとも思わないけど
ただ浮かんで流れている感じ。
だから、やってくることに対して
不満ばかりになるんだよね。


まあ、自称「ポジティブ」な人も
それを求めてない人からしたら
ウザイものだから(笑)

結局、どっちでも、なんでもいいんだけど

いろんな人がいてバランスがとれて
どんな状態のどんな人でも
大丈夫なことになってるんだけど。

「ネガティブ」も「ポジティブ」も
方向性の違いであって、同じものなんだよね。
「否定的」か「肯定的」かであって
否定的が悪くて、肯定的がいいということでもなくて、それすら刷り込みの価値観で
好みの違いでもある。

だから自称「ネガティブ」な人は
「私、ネガティブが好きでやってます!」
てことなんだよね。

だから同情しなくても
なんとかしようとしなくても
「あ、それが好きなんですね。」
でいいんだよね、ほんとは。


そして、私の周りにいる
自称「ネガティブ」な人は
私の中の「ネガティブ」を炙り出すために
そこにいてくれて、その役を果たしてくれてるんだろうけど・・
そして、置いているのも自分なのだろうけど。

ん?
てことは
まだ私の中にも
自分に使いたくないエネルギーがあるということか(笑)

結局は
私へのメッセージは、
もっと「男性性」使いましょう!
目覚めさせ、成長させましょう!
てことなんだろうね😁

そして、
どんな人も、やりたくてその自分をやってて
その自由を認めてあげましょうね、
てことなんだろうね。


てことで
やはり、どんな人にも感謝しかない✨
という
オチになりました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?