登壇レポート

《登壇レポート》D2C が イイみたい。

2020年 3月3日  〜  3月6日 の 4日間、
”リテールマーケティングonline” (Yappli主催)
2日間登壇 & 最終日の登壇者が集まる オンラインセミナー に、
RetailNext 日本オフィス 広報担当が登壇してきました。
~ 4日間 ⇒ 14セッション by 素敵な小売のリーダー ~

お題は、2つ。

▶実店舗 が これからのブランドを育てる。
 - EC と 実店舗 の 同じKPI化 の 重要性 -

画像3

EC事業だと
ここで指標を追いかけるのは、
  “買わなかった” 顧客行動 も 含まれていて、
  なぜ買わなかったのかを考え常に改善しているわけですね。

では、実店舗はどうやってやるの?という問いがうまれますが...
RetailNextの特許技術が詰め込まれた、
センサーカメラ と その中にのインテリジェンスの話をいたしました。
長くなるので、こちらは別コンテンツにして、ご紹介しますね。

▶ D2Cリアル店舗 や モール(ヤカタビジネス)の
 アナリティクス&インテリジェンスの重要性とは?
 - 世界・日本でも始まり始めた 新たな小売のカタチ -

画像2

お題にも掲げましたが、”D2C が イイみたい。” です。
こちらも長くなるので、別コンテンツにして詳細はご紹介しますが、

D2C もしくは DTC の 世界というのは、
やはり、まだまだ実店舗に落として展開するというよりは、
ECなどの直販:お客様とメーカーがダイレクトに繋がる仕組み
コレを指すコトバなのだと感じました。

一方で、Allbirds や b8ta などが話題になっているように、
D2Cの実店舗の展開が、海外・日本でも始まっています。
そして、お店を誘致しているヤカタビジネスの皆さんも、
とてもココの部分に感度高く、ご興味を持っていただいているようです。

私たち RetailNextは、店前通行の部分から、入店して退店までの、
全てのお客さま & スタッフ の
行動の軌跡分析ができる会社
なので、
D2C実店舗運営をされたい小売の皆さんから
世界でも日本でも、ご支持いただいて一緒にビジネス展開をしています。

そうゆう意味でも、”D2C が イイみたい。” です。
うちでやるには、どうしたらいいの?みたいな質問 ご遠慮なくください。
壁打ちしたほうがイイですよね。

▷まとめの会

まとめの会を経て、この貴重な機会をふり返ってみると・・・

普段、グローバルリテーラー企業 から
日本市場で活躍されている小売業界 & ヤカタビジネスの皆さまと、
普段ご一緒している、私たちですが、

実際の現場 や より健全な経営を進めるために、
日々の施策を考えていらっしゃる方
来店するお客さま に 心を寄せて、
少しでもお求めになっているモノや体験を提供しようと
現場にいらっしゃる方 など、
小売の世界・現場 の 色々な方たちの視点 を
改めて学ぶことのできる良い機会となりました。

このオンラインセミナーを観てご連絡が頂けたりしたのは、
質問を2~3受けるのかな?と思っていたので、
想定外の嬉しい反応でした。

他のセッションで登壇されている、
素晴らしいメンバーの方々に直接出会えて、
色々な知見を学べたのも、凄く大きなことでした。

まだまだイベント自粛ムードが続くのかな?と思いますので、
今度は、RetailNextから、オンラインセミナーを
開催できるように仕掛けていこうと思っています。
お楽しみに!

そして、こんな貴重な機会に参加させてくださったYappliさん。
厚く御礼申し上げます。
共に、小売業界をテクノロジーで支え、盛り上げて参りましょう。

▷ ご紹介 
  リテールマーケティングonline
  4日間全 14セッション終了!
  グラレコ全公開

ラフィックレコーダー By まりん さん

 問合せ情報 ↓

↓ 問合せ情報 ↓
ご質問・ご相談 お気軽にお送りください。
 デモ実演リクエスト: こちら から。
 広報関連:      pr_jp@retailnext.net
 その他 :      info_jp@retailnext.net

執筆: Hiroko T 広報・マーケティング