見出し画像

【そのマスクの下の顔老けてるよ】



おはようございます!


今週もまたよろしくお願いします。




いや〜


サムネ見てびっくりした方も多いと思いますが(笑)


これね。


『スマイルマスク』!!


画像1

※口角上がりすぎやないかーい!

(こわっ)






コロナ禍真っ只中の中、バラエティショップの「多慶屋」という会社のTVを見て発想が面白すぎて買いました。


ありそうで無かった、面白い事考えるなぁ。と思って購入しました。(※リンク貼っときます)

https://takeya.co.jp/news/news_20200807


ちなみに、このマスクめっちゃシルクみたいで肌あたりが良き。


コロナ禍でマスクが常態化された中、本来お客様へ当たり前に届けなければならない「笑顔」が届けにくくなっている状況に着目しました。 だからこそ、「マスクを通してでもさわやかな笑顔をみんなに届けたい」 という想いから今回の「スマイルキャンペーン」実施に至りました。現場の社員が自ら考案し、発案者の実際の笑顔画像を載せたオリジナルマスクで笑いをいざなう「スマイルマスク」を開発、全従業員がスマイルマスク着用。面白く可笑しいデザインによって、来店されるお客様や従業員同士が一緒に笑顔になると期待しております。


まさにさ、マスクしてると顔の表情ってホント分からないよね。


私の様なサービス業をしてるものにとって、お客様が見る店側の顔の表情ってとても大切ですよね。

それがマスクがあると分かりづらい。

マスクが常時必須になってからは、なるべく話す時や笑う時も表情が分かる様に気をつけています。


コロナ禍でマスクの肌荒れのお悩みが最初の頃は多かったけど、最近は皆んな割とマスクでの免疫もついてきたのか肌荒れよりもサロンで多くの方から「ほうれい線」や「たるみ」も気になってきた。

と言われます。


それってね、たぶん表情筋を使わなくなったからなの。

マスクしてると油断してるし、無意識で顔が「無」の状態になりやすいんだよね。

意識して顔の筋肉使わないからね、そういうのも原因の一つだと思う。


このマスクみたいに常にマスクの下で口角あげてる人なんてそうそう居ないと思うけど。

人とのソーシャルディスタンスや話す機会、会う機会も減ると必然的に話す機会も減りますよね。

話さなくなると口の筋力は衰えますよね。


私は元々仕事柄人と話す機会も多いし、毎日お客様に笑わせてもらってるのであんまり気にした事はないんだけど。(有り難き幸せ)


とにかくさ、マスクでの表情筋の衰えはフェイシャルをしててもお客様の顔を見て分かる人は分かる。

そんな予防にはコレ。


顔の筋肉をほぐし、口角を上げる体操として私もふとした時にやるんだけど、コレ。


『あ、い、う、え、お、体操』

画像3



簡単すぎてビビる大木だけど、大きく口開けてあいうえお!を5回3セットくらいするとほぐれるよ。

※上級者は「あ」と「え」の時にメ目も大きく見開くと顔全体もほぐれる。笑


画像2

エステティシャンなら当たり前に知ってる顔の筋肉だけど、中でも「口角挙筋」、「口輪筋」などは口角を上げるのを維持したり、口周りの口輪筋が衰えるとシワやたるみにも繋がります。

フェイシャルでもこの辺は特に口角とフェイスラインを上げるためにも施術時に意識してほぐしますね。


だからとっても大切なこの2つの筋肉は若さを保つ為にも必要なんですよ。




是非皆さま毎日のケアに取り入れてみては♡


画像4

てか、マジで普通にこえ〜よな。

うまい具合に調整してみた。笑

画像5


お客様の前でも付けて反応見てみよ(爆)

画像6

※割と気に入っている




私にできる事は少ないけど、こんな小さな事でもお客様が日々笑顔に幸せになってくれると良いな♡



ではでは、また♡





完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)


Restチャンネル |



●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)



●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 










口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。