見出し画像

無料で使えるセルフオーダーシステムRESRANとは

RESRAN(レスラン)は、飲食店でお客様が自分のスマホを使ってメニューを閲覧し、注文することができる、セルフオーダーシステムです。
飲食店側は受けた注文を確認するためのタブレット端末があれば導入は簡単!しかも無料ですぐに始められます。

画像1

現在β版公開中です!どなたでもご利用いただけます。

RESRAN(レスラン)とは

お店でこんな課題はありませんか?

・人手不足で忙しい
・メニュー管理が大変
・インバウンド対策ができていない
・感染症対策がしたい
・人件費を抑えたい

などなど。

感染症予防の為にも、できればホールスタッフの業務を減らしてなるべく少人数で効率よく営業したいですよね。

セルフオーダーシステムのRESRANを導入すると、お客様が自分でメニューを注文してくれるので、もうオーダーを取りに行く必要はありません。お客様のタイミングで注文ができる為、お客様をお待たせすることがありません。また忙しくても注文の取りこぼしを防ぎます。また、お客様との接触回数を減らすことができるので、感染症対策にも貢献します。お客様とスタッフが安心して働ける環境づくりに繋がります。


RESRAN導入後のオーダーの流れ

では実際にRESRANを導入することで、どのようなオーダーの流れになるかを見ていきましょう。

①来店したお客様が自分のスマホでQRコードを撮影します。

画像3

②メニューを閲覧、注文します。

画像4

③キッチンへ注文内容が届いたら調理を開始します。

画像3

④調理が完了したら配膳します。

⑤お客様がお会計をリクエストします。

⑥お会計へ。


RESRAN導入によるお店の変化

RESRANを導入することで、どんなことが変わるのでしょうか。飲食店でどんな課題が解決できるのか考えて見ました。

①注文を取りに行かなくて良い

通常、お客様が来店されたらホールスタッフが座席へ案内し、メニューを渡して、お客様が頼みたいものが決まった頃に注文を取りにいきますが、RESRANを導入することでこのオーダーテイクの業務をなくすことができます。メニューを覚える必要がないので新人スタッフも即戦力になります
また、忙しさのあまりお客様を待たせたり、注文を取りこぼしてしまうことを防ぎます。お客様はスタッフが注文を取りに来てくれるのを待つ必要がないので、好きなタイミングで注文することができます。RESRANの導入により、人材不足を補い、少人数でのオペレーションが可能になるので、人件費の見直しにも役立てることができます。 


②メニューの電子化

画像6

RESRANのメニュー管理は簡単です。RESRANでは、新メニューの追加やその日だけの特別メニュー、値段の変更、売り切れの場合などもすぐに編集することができ、リアルタイムでお客様が閲覧しているスマホのメニューに反映されます。従来のメニューブックのように作り直す必要が無くなりますし、その日のおすすめメニューについてお客様へ説明しなくても大丈夫です。


③コミュニケーションミスの削減

 RESRANは、お客様が自分のスマホから好きなタイミングで注文することができるので、配膳やテーブルの片付けなど忙しいホールスタッフの業務の中で発生しがちなオーダーテイクにおけるコミュニケーションミスを防ぐことができます。また、売り切れ表示などのメニューの編集がリアルタイムで反映されるので、注文を承った後に売り切れた旨をお伝えしに走らなくても大丈夫です。オペレーションを効率化するだけでなく、顧客満足度をあげることに繋がります。
また、RESRANは他言語にも対応。海外からお越しのお客様も安心してお迎えいただけるようになります。自分のスマートフォンからメニューを閲覧し注文してもらえるので、英語で説明をしなくてもメニューの内容をきちんと伝えられますし、注文時コミュニケーションに困ることも無くなります。インバウンド対策もこれでバッチリです。


④感染症対策ができる

従来であればお客様がメニューブックを手に取って、スタッフが注文を取りに行っていましたが、RESRANを使うとお客様が自分のスマホで注文してくれるため、注文を取りに行く必要が無くなります。これにより、お客様とスタッフの直接的な接触回数を減らすことができ、また、メニューの電子化によってたくさんのお客様が触れるメニューブックをなくすことが可能になります。メニューブックを消毒する手間も省け、お客様とスタッフを守る安心したお店づくりに繋げることができます。


RESRANの色々な使い方

①全席にRESRANを導入

画像7

全席にセルフオーダーを導入することで、オーダーテイク業務は無くなり、ホールスタッフはそのほかの作業に集中することができます。日々のオペレーションをもっとも効率化させることができます。

②メニューの電子化だけがしたい

RESRANは全ての機能を使わなくてもOKです。例えば、注文機能をオフにしてメニューだけ電子化させることも可能です。呼び出しボタンがついているので、ご注文が決まったらお客様に呼び出してもらいましょう。

③一部だけセルフオーダーにしたい

画像6

突然セルフオーダーを導入すると戸惑うお客様もいらっしゃるかもしれません。既存のオペレーションと併用して、セルフオーダーもできるようにするのはいかがでしょうか。セルフオーダーを好まれるお客様の顧客満足度アップに繋がります。また、テラス席や個室など、注文を取りに行きにくい席にだけRESRANを導入することもできます。

最後に

RESRANは今後も随時機能をアップデートし、より使いやすく進化して行きます。noteでは、主にRESRANの使い方や使用事例、アップデート情報についてお知らせして行きます。RESRANをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?