見出し画像

【ユーザインタビュー Vol.4】 ~リアルなお金の話聞いちゃいました!~

積立購入サービスリスポをより良いサービスにするため、継続的に『ユーザーインタビュー』を行い、記事を配信しています。
先週は、リスポユーザーの中でも、一度積立を中断したユーザー様にお話を伺いました!こちらもぜひご一読ください。
今週は、kate spade のバッグを積立購入された方にお話を伺いました!
これからリスポを利用しようか悩んでいる方は、是非最後まで読んでいただけますと幸いです!


・今回参加いただいたユーザー様


ユーザーMさん(26歳・女性)
IT系のベンチャー企業に勤務しながら、一人暮らしをしている。コロナの自粛ムードも明け、営業や接待などで人と会う機会も徐々に増えてきたことから、最近はより身につけるものにお金をかけるようになった。

リスポを通して購入した商品・金額・積立期間:
・ケイトスペード アウトレット ハンドバッグ ステイシー ショルダーバッグ レディース KATE SPADE WKRU6952 STACI MUDIUM SATCHEL 無地
(¥33,800・4ヶ月)

商品紹介写真

・ユーザーMさんがkate spadeのバッグをご購入された理由


では早速よろしくお願いいたします!まず、Mさんがなぜ kate spade のバッグを積立購入されたかについて伺ってもよろしいですか?

Mさん:
 
コロナの自粛ムードが明けてから人と会う機会が増えたことと貯金できる額が増えてきたことが大きな理由です。コロナ禍になってから人と会う機会も減り、しばらくはリモート中心の生活だったので、あまり見た目に気を使うこともありませんでした。しかし、まだまだコロナの流行は続きますが、自粛ムードも明けてきて出社する機会も増えて、営業や接待などで外部の方とお会いすることも増えてきました。そこで、財布や靴など、身につけるものにもっとこだわりたいという気持ちが芽生えてきました。
 その一つとして今回kate spadeのバッグを購入することにしました。前からkate spade が好きだったので、次バッグを買うときは絶対にkate spadeのバッグを購入すると決めていました

・kate spade のバッグを手に入れてみて


ありがとうございます!特に営業などもされるとのことなので、身につけるものに投資することは、仕事にも直結するかもしれないですね。続いて、積立購入でkate spadeのバッグを手に入れた時の気持ちをお聞きしてもよろしいですか?

Mさん:
 
率直に嬉しかったです。このバッグも特段高額なわけではないですが、これまで私が使っていたバッグと比較すると大きくグレードアップしました。また一歩、大人女子に近づけた気がします(笑)
 また一括で買えなくもない価格ではあったのですが、積立購入という方法を選んだことで毎月 生活を圧迫しない範囲で無理のない決済ができ、購入した時の達成感も大きかったので、積立購入したことで、バッグが手に入った時の喜びは倍増したように思います。

・リスポとの出会いと積立購入した背景


そのように言っていただけて大変嬉しいです!では、どのようにリスポのサービスを知りましたか

Mさん:
 
最初にリスポのサービスを知ったのはインスタ広告だったと思います。30%商品がお得に買えるとのことだったので、すごくお得だと思いました。
 一方で、私がまだリスポという会社やサービスのことをよく知らなかっただけに、正直怪しさのようなものも感じていました。とりあえずサービスの中身だけ除いてみようと公式LINEを追加しました。

実際のインスタ広告の一例(1枚目)
実際のインスタ広告の一例(2枚目)

ありがとうございます一定期間リスポで積み立てるかどうか検討されたのですねでは、リスポで積立を開始する決め手はなんでしたか?

Mさん:
 リスポの担当者が丁寧に対応してくださったことです。最初は自分でヘルプページなどを拝見し、途中で積立をやめても全額返金保証されていることなどがわかり少し安心感を抱きました。しかし、ヘルプページだけでは解消できなかった疑問もあったので、その質問を公式LINEで問い合わせたら、zoom(ビデオ会議ツール)を使って色んな質問に丁寧に質問に対応してくださいました。この体験から、リスポなら安心にお得に商品が買えると思い、積立購入を開始しました。

・リスポを使ってみて正直な感想


では、実際にリスポを使ってみて感じた正直な感想を教えていただけますか?

Mさん:
 先ほども別の質問でお答えしましたが、リスポを使うと、商品を購入した時の喜びが倍増します。きちんと積み立てて購入したこと自体にも満足しますし、さらにお得に買えるので、これからもリスポを通して商品を買って、満足感のあるお買い物をしたいなと思いました。

ありがとうございます。次は逆に、改善点やリスポの不満だった点を教えていただけますか?

Mさん:
 
一度商品を決定したら一定期間、その商品に縛られることが少し残念な点だと思います。ブランド物は特に流行や商品の移り変わりが激しいので、半年前は欲しいと思っていた商品でも、半年後 いざ購入するときには、違う新商品の方が欲しくなっていることも多いにあり得ると思います!
 今回のバッグはかなり一目惚れしたバッグだったので、そのような不満はありませんでしたが、今後ブランド物をリスポで買うときは、どうしても慎重にならざるを得ないと思います…。

積立中に他の商品が欲しくなった場合の現在の対応
  積立期間中に 万が一、違う商品が欲しくなった場合は、一度積立を中断していただきます。その後、再度欲しい商品に積立購入を申し込んでいただき、積立を再開していただきます。積立期間は最低3ヶ月間設けていただくようお願いしております。

今後 検討中の対応
 
現在では、上記のように、積立を一度中断していただき、再度お申し込み頂くようお願いしておりますが、また3ヶ月は商品が手に入らないので、その間に新商品が登場することも十分に考えられます。
 そこで現在ブランド積立という積立機能を考案中でございます。現在のサービスでは、商品に対して金額を積み立てていただきますが、考案中のサービスではご自身の積み立てたいブランドに対して金額を積み立てていただき、積立額 + 積立報酬額 により、そのブランドの商品をお好きなようにお買い物ができるサービスです。今後も検証を重ね、この積立機能にニーズがあると判断した場合は、急ピッチで実装致します。


ユーザーインタビューを実施してみて


今回は、積立を一度中断した経験をお持ちのユーザーMさんにインタビューさせていただき、ご自身の生活スタイルからリスポを使ってみての感想や、こうなって欲しいなど本当に貴重なご意見をたくさんいただきました!

インタビューでいただいたご意見は、リスポをより良いサービスにするために役立てさせていただきます!

当日は、会話を全て掲載できないほど、とても盛り上がったインタビューとなりました!
普段、なかなかユーザーの方と直接お話させていただく機会が少なかったので私たちも新しい視点に出会えて有意義な会となりました!

改めて、ご協力いただいたMさん、誠にありがとうございました!

リスポはユーザーの皆さんと一緒にこれからも成長していきたいと考えています!今後もユーザーの方を対象にインタビューを実施したいと考えているので、もしご協力いただける方がいましたら、お気軽にご連絡ください!
この記事を見ていいなと思った方は、ぜひ以下のフォームから申し込んで、積立購入を体験してみてください。

また、各種SNSでは、今後もリスポや積立購入に関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

積立フォーム:https://forms.gle/Mut3AjX9UjAoohC29
ライン公式アカウントhttps://lin.ee/XSFaQlp
Instagramアカウントhttps://instagram.com/respo__official?r=nametag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?