見出し画像

【ユーザインタビュー Vol.3】 ~リアルなお金の話聞いちゃいました!~

積立購入サービスリスポをより良いサービスにするため、『ユーザーインタビュー』を行いました。
今回は、リスポユーザーの中でも、一度積立を中断したユーザー様にお話を伺いました! 最後まで読んでいただけますと幸いです!


・今回参加いただいたユーザー様


ユーザーUさん(27歳・男性)
IT系の会社に勤務しながら、同年代の妻と暮らす。現在、妻は妊娠中で出産準備のため里帰り。これまで妻と分担していた家事を一人でこなす必要が出てきたため、時短もでき、妻が出産後も長期的に使える家電の購入を検討している。
リスポを通して積立を開始したが購入を中断した商品・金額・積立期間:
SHARP 水なし自動調理鍋 HEALSiO ヘルシオ ホットクック 2.4Lタイプ ホワイト系 KN-HW24G-W (¥57,140・5ヶ月・積立3ヶ月目で中断)
リスポを通して再度積立を開始した商品・金額・積立期間:
・シロカ 2WAY食器洗い乾燥機[4~5人用/UV除菌/食洗機/工事不要/分岐水栓可/タイマー6段階設定/おまかセンサー搭載/庫内ステンレス/温風乾燥機能] SS-MH351 ホワイト(¥69,800・6ヶ月間・積立2ヶ月目)


ホットクックの商品紹介写真

・ユーザーUさんがホットクックが欲しいと考えたきっかけ


では早速よろしくお願いいたします!まず、Uさんがなぜホットクックの積立購入をお申し込み頂いたのかについて伺ってもよろしいですか?

Uさん:
ホットクックが欲しいと思った理由は手間をかけずに肉じゃがや栄養価の高い料理ができるからです。これまで料理や洗い物などのキッチン周りの家事は主に妻が担当していました。しかし、妻が妊娠中で家にいないため、慣れない料理と皿洗いをすることになり、なんとか一人でも栄養価のある食事をしたいと思いホットクックを購入しようと思いました。

・ユーザーUさんがホットクックの積立購入を中断された理由


ありがとうございます!栄養価の高い食事を手軽に摂ることは重要ですね。続いて、なぜ途中でホットクックの積立購入を中断されたのか伺ってもよろしいですか?

Uさん:
積立購入をしている間に注文したホットクックの鍋をレンタルして実際に使用感を確かめてみました。確かに、調理予約したら ほったらかしで調理ができるため、調理中に洗濯や洗い物など他の家事にも時間を割くことができ、効率的に時間を使えました

一方でホットクックを使うことで、かなり洗い物が増えました。ホットクックを分解して、ふた、かきまぜユニットとそのフタ、汁受け、ステンレスの内なべ。これらを毎回全て洗わないといけないのは想定外の手間でした。

しかし、これらは全て食洗機対応なので、ホットクックを使うなら食洗機をまずは手に入れたほうが総合的に家事を効率化できるなと思いました。
そこで一旦、ホットクックの積立を中断して、食洗機に積立をし直せないかと思い、リスポのCSの方に相談してみました。

・食洗機に再度積立頂いた理由


調理が楽になる一方でそんな大変なこともあったんですね。では、なぜ再び食洗機を購入される上でリスポを選んで頂いたのですか

Uさん:
まずは、リスポだとどのお買い物の方法と比べても、確実にお得に買えるからです。ホットクックを購入した時点から、次に家電などを購入するときにも是非リスポさんのサービスを使わせていただこうと思っていました。
また何よりカスタマーサポートの方に丁寧に接していただいたことが「また利用したい!」という気持ちに繋がりました。

食洗機の商品紹介写真

積立購入を中断したいという申し出にも柔軟に対応してくださり、積立中断と新たな商品への積立への流れもご丁寧に説明してくださり、2日後にはこれまで積み立てていた分が全額返金されたと思います。また新たに積み立てたい商品のリンクで再度 申し込みした後も、すぐに積立プランと決済情報をお送りいただきスムーズに次の積立購入に移行することができました。

・リスポを使ってみて正直な感想


では、これまで実際にリスポを使ってみて感じた正直な感想を教えていただけますか?

Uさん:
元々自分は後払いなど、将来に支払いを溜めるのが嫌な性格なので、とてもこのサービスは自分の性格にあっていて、日頃の消費生活の満足度が上がっているように思います。また、私が積み立てている間にもすぐにユーザーの声が取り入れられてサービスがアップデートされるので、リスポさんのユーザーの声を聞いてからそれをサービスに反映させるまでのスピードには驚いています!自分も何か要望を出せばサービスが変わるかも?という期待もあり、自分もリスポのサービスに関わる一員のような気持ちさえあります (笑)

また、今回違う商品が欲しくなって、一度積立を中断して、新たに積立を再開して積立決済を行なっている途中です。カスタマーサポートの方の丁寧なサポートのおかげでスムーズに移行できましたが、もう少し柔軟に商品を変更できるといいなと思います。これまで積み立てた金額をそのまま違う商品にも適用できて、途中からまた積み立てが再開できたりできればなおいいなと思いました。家電などは特に型が変わったりするので、、
ぜひ検討お願いします!!(笑)

ユーザーインタビューを実施してみて


今回は、積立を一度中断した経験をお持ちのユーザーUさんにインタビューさせていただき、ご自身の生活スタイルからリスポを使ってみての感想や、こうなって欲しいなど本当に貴重なご意見をたくさんいただきました!

インタビューでいただいたご意見は、リスポをより良いサービスにするために役立てさせていただきます!

当日は、会話を全て掲載できないほど、とても盛り上がったインタビューとなりました!
普段、なかなかユーザーの方と直接お話させていただく機会が少なかったので私たちも新しい視点に出会えて有意義な会となりました!

改めて、ご協力いただいたUさん、誠にありがとうございました!

リスポはユーザーの皆さんと一緒にこれからも成長していきたいと考えています!今後もユーザーの方を対象にインタビューを実施したいと考えているので、もしご協力いただける方がいましたら、お気軽にご連絡ください!
この記事を見ていいなと思った方は、ぜひ以下のフォームから申し込んで、積立購入を体験してみてください。

また、各種SNSでは、今後もリスポや積立購入に関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

積立フォーム:https://forms.gle/Mut3AjX9UjAoohC29

ライン公式アカウント
https://lin.ee/XSFaQlp

Instagramアカウントhttps://instagram.com/respo__official?r=nametag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?