すぐに現れた変化について

こんにちは♫
Respire⭐︎みゆです!!

9月に入り、少しずつ秋らしく過ごしやすくなってきました。天候が安定しない日々が続いていますが、皆さんの体調はいかがでしょうか?体調がすぐれないときには無理をせず、上手に乗り切りましょうね!!

前回はグルテンフリー開始当初の諸対応についてお話をさせていただきましたが、その後はあっという間にいくつかの変化を感じることができました。今回はその変化についてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひお付き合いください。

★ スッキリした思考

頭がスッキリとして、クリアになっていく不思議な感覚が生まれました。それに合わせて思考が明確になり、判断力が増したと感じるようになっていきました。
また、気持ちが穏やかになったと自覚することも多くなりました。元々は感情がわかりやすく表に出るタイプでしたが、イライラすることが激減し、怒りの感情が減っていったことを記憶しています。それに伴い喜びやうれしいという感情、そして感謝の気持ちがどんどん増えていきました。

★ 睡眠の質の向上

グルテンフリーを始めてからはぐっすりと眠れるようになりました。とても頭が疲れるタイプで、それまでは身体が疲れていても寝付けないことが多くありましたが、その現象が解消したのでした。もしかしたら前項の頭がスッキリとしたことと関連があるのかもしれないと考えています。

★ 体重の減少

数年前から継続的に日々の体重変化を記録していましたが、グルテンフリーを開始して数日で明らかな変化を感じました。大きな変化ではありませんでしたが、その後は少しずつ徐々に徐々に数ヶ月かけて5kgほど体重が減少しました。
また、体重減少よりも見た目の変化はより大きかったようで、家族や知人からはもっとスリムになったように見えると今でも言われ続けています。

★ 肌荒れの改善

子供のころから乾燥肌や肌荒れにずっと悩まされていて、諦めの心境になっていましたが、グルテンフリー開始後はほぼトラブル知らずです。一番うれしかった変化は目の下のクマでした。比較的肌が白く、お化粧で隠しきれなかったクマがキレイになったことはかなりうれしい驚きです。

★ 腸内環境の改善

恒常的に起こっていた便秘や苦しかったガス溜まりが驚くほど改善し、腸内環境の変化を感じました。この改善が前項のお肌の調子にも繋がっていると考えています。


などなど、グルテンフリー開始直後から明確な変化を感じることができました。しかも前回までにお話をしたようにツラくなく、あっという間にこれだけの改善が見られるとしたら・・・途中でやめる理由がなくなってしまいますよね。

グルテンフリーだけではなく、体質改善は難しく考えなくても大丈夫です。もちろん身体の反応には個人差があると思いますが、皆さんもご自身のためにできることから少しずつ体質改善を始めてみてはいかがでしょうか。


今回お話をしたこと以外にも娘に起こった変化や長期的な変化もたくさんありました。そのあたりはまた別の機会に綴っていきたいと考えていますので、楽しみにしていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?