見出し画像

あなたの持っている「概念」が、成功の邪魔をしている。

「成功の概念は人によって千差万別だ」
出典:https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=328

あなたが成功するために、必要な条件は何だと思いますか?

私の考える成功に必要な条件は、、、

自分の成功の概念(劣等感)
見た目の良い人
パワフル
明るい
一緒にいて面白い
コミュニケーション能力が高い
会話が上手
人から好かれる
約束を守る
自分との約束を守る
頭の回転が早い
徳を積んでいる

です。

どうでしょうか?
そのまま、私に足りないと感じているものなので、あなたに私の劣等感をさらけ出している、とも言えますね。(泣

そして、悪いことに、上記のような条件を持っている人に会ったり、伝記を読んだり、主人公が登場する映画を観たりする度に「この人だからできる。私にはできない。」「私には無理だ。」「私には向いていない。」と、劣等感が強化されていきます。

今思えば、私は幼い頃から、こうあるべき、という概念をたくさん持っていたため、気づかぬうちに劣等感を強化してきたように思います。こういった概念を多く持っているほど「私はダメだ」と自信をなくしやすく、弱気になりやすいと思います。そして、成功に必要な「私はできる」という確信から遠ざかりますし、単純に苦しいです。

この概念、無くせるものなら無くしたいですよね。固定概念にとらわれず、柔軟なモノの見方ができるようになれば、成功も近づきそうです。

過去に、師匠から「伝記を100冊読めば人生が変わる。一定量読むと、成功するために必要な共通項がわかる。」と教えていただきました。その答えはあえて言われませんでしたが、その一つが、概念は必要ない、ということなのだな、と解釈しています。

自分の固定概念を取り払うために伝記を読む。

もう少し言えば、壊したい概念を、自分と同じように持っていない主人公の伝記を読むのです。そうすれば、それを持っていなくても、人生なんとかなることがわかり、固定概念が壊れます。

長年かけて強化してきた劣等感ですので、容易に壊せるとは思っていませんが、地道に伝記100冊を読破し、年収1000万円にふさわしい人格へ近づいて行けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もあなたに雪崩のごとく良いことが起こりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?