見出し画像

チーフリモートオフィサーになった話。

こんにちは。奄美大島リゾートワーク部の岡村です!

「テレワーク」「リモートワーク」という言葉が浸透してきた今日この頃。

リモートワーク中心の状況がしばらくの間続く可能性を考慮し、サムライトでは在宅勤務における業務環境の向上をミッションとするCRO(チーフ・リモート・オフィサー)を新設しました。

奄美大島支社では設立当初から「新しい働き方を信じる。」というミッションを掲げていたこともあり、以前から奄美大島でリモートワークをしている私、岡村がCROに就任する運びになりました!

チーフリモートオフィサーってなに?

簡単に説明すると以下の活動をバックオフィス部門の方々と協力して行います。

従業員のリモートワーク環境を向上させるためのコミュニケーション促進、健康支援、各種制度の整備などに取り組みます。(サムライトHPより抜粋)

みんながもっとリモートワークを楽しめる方法はないか。
新しく取り入れた方がいい制度やコミュニケーション方法はないか。
リモートワークをハックする情報をどう共有していくか。
もっと働きやすくするために改善した方が良い点はなにか。

など、私の今までのリモートワーク経験を生かして、よりよいリモートワーク環境の実現に向けてバックオフィス部門の方々と一緒に活動していきます!

CRO活動第一弾:公式バーチャル背景画像制作!

オンラインビデオ会議で利用者が一気に増えた「Zoom」。

上司からサムライトのZoom用公式背景を作成してみてほしい、と依頼を受け、CRO活動の第一弾として以下を制作しました。

【Zoom用バーチャル背景用】
・サムライト公式背景画像
・背景名刺

画像1

公式背景(見本)

こちらはZoom用公式背景画像。会社のロゴのサム太郎を薄く背景に忍ばせたポップな感じに仕上げました。

ポイントはサム太郎の配置。ソーシャルディスタンスを守って距離を取りながら等間隔に配置されています。この他にもカラーやレイアウトを変えたものを数点作成しました。

画像2

背景名刺(見本)

Zoomを使用したオンライン商談の場合、対面の商談のように名刺交換するのが難しく、誰が誰だか分からなくなりがちです。

そこで、Zoomでの商談時に使える背景名刺も作成しました!元々ある名刺のデザインをベースに会社のミッション・バリュー・クレドを表記しました。

などなど、第一弾はこんな感じデザイナーとして私にまずできることからやってみた企画でしたが、今後デザイン以外にも色々試行錯誤しながら、社内のリモートワーク環境が向上できるように頑張って取り組んでいきたいと思います!