見出し画像

SONY FX3を導入したら、いろいろ滾ってきた話

■ まずは自己紹介から

はじめまして。

これまで、noteでは、クライアントワークとして某一般社団法人様の記事を何回か書いたことがありますが、個人としてははじめての投稿となります。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、私は映像をはじめとしたデジタルコンテンツの制作会社代表として、企画・プロデュース(時々ディレクション)をしております。

これまで、ムービー/スチールという撮影ジャンルを問わず、餅は餅屋、プロに任せるのが常道と考えておりましたので、撮影に関してはプロのカメラマンにお願いしてきました。20年近くお付き合いさせていただいているカメラマンも何名かおります。

そんなスタンスでしたので、会社として撮影機材は導入しておりませんでした。しかし、更なる事業拡大を目指して逡巡した結果、撮影機材を導入することを決めました。

ソニーのシネマライン機であるFX3です。

■ 導入機材

つい先日、SONY FX3を中心に以下の機材を導入しました。

<導入済み機材>
Camera:SONY FX3
Lens:SONY FE 24-105mm F4 G OSS、SONY FE 50mm F2.5 G
Microphone:ECM-B1M
CFExpressA:NEXTORAGE NX-A1PRO 160GB
SDXC:SONY UHS-II TOUGH SF 560GB
Filter:NiSi TRUE COLOR ND VARIO、NiSi SWIFT BLACKMIST 1/4
MC Protecter:Kenko MC Protecter NEO
Rig:SmallRig 4184、3813、3766、3577
Strap:PeakDesign SLIDE LITE

とり急ぎ、NINJA ULTRAを入手するまでは余ったスマホをモニターの代用品として運用しています
トップハンドル装着時はECM-B1Mは付けられないので、この状態はスチール撮影時のものです
ちなみに、アイキャッチ画像は50mmを付け、ハンドルを外したラン&ガンスタイルです

この他に、SONY純正の予備バッテリー複数個やカメラとレンズを保管するための除湿ボックス、カメラバッグ、Amazonで無名ブランドの小型LEDライトなどを購入しました。

そして、現時点ではまだ導入していませんが(発注済みのものもあり)、ワイヤレスマイクやジンバル、LEDライト、ライトスタンド、ビデオ雲台付き三脚、外部レコーダー付モニター(ATOMOS NINJA ULTRA)を購入する予定でおります。

なかでも三脚については悩ましいところでして、まだモデルを決めかねています。いまのところ、Leofoto LVC-253C+BV-20が第一候補なのですが、他メーカーでも気になるモデルがあります。

上記の導入済み機材は、ほぼまとめて購入したため、支払い金額は100万円をオーバーしました。

追加購入予定のものを合わせると200万を超える出費となる予定ですので、レンズの初期導入に関しては日和ってしまい、とりあえずソニー純正Gレンズ2本に留めました。

しかしながら、早くも、SONY FE 50mm F1.2 GMに心が揺らいでおります。また、ほぼ同じスペックと言われている、SIGMA 50mm F1.2 DG DN | Artにも煩悩を刺激されています。やっぱり明るさが欲しい。

■ 新しいチャレンジ(滾っている)

今回の機材導入は、あくまで映像制作会社としての設備投資の一環でしたが、色々買ったから(お金を使ったから)という訳ではありませんが、このSONY FX3で色々な新しいチャレンジをしていきたい欲に駆られています。

このチャレンジを具体的にあげますと、弊社の通常業務である映像制作のクライアントワーク以外に、仕事の幅を拡げたい、というものです。それは、、、

・ポートレート撮影(静止画/動画)
→これまでほとんど手がけてこなかったジャンル。私自身がカメラマンとして、ポートレート撮影のクライアントワーク受注を目指していきたい

・ドキュメントムービー制作
→クライアントワーク以外のビシネス構築を目指し、ドキュメントムービーを制作したい。これまで映像業界で得てきた、企画・プロデュース(そして時々ディレクション)の経験や知見と、これから習得していく撮影技術を融合させた、ワンオペスタイルでのドキュメントムービー制作を目指したい

はたからみれば、「会社の備品としてカメラを購入しただけ」なのは百も承知していますが、新たな撮影機材であるFX3を導入したことで、新しい武器を手に入れた感覚に陥り、パッションが滾ってしまっている、という状態です。

これらのチャレンジを進めるための場として、SNSでポートレートフォト&ムービーの作例を発表していきたいと考えております。
https://www.instagram.com/resonance_portrait/

例えば、こんなポートレート作例をあげていく予定です
Model:KOTONE さん  https://twitter.com/portrait_kotone

そして、比較的長い文章を書くことができるnoteでは、作例だけでなく、新しいチャレンジへの様々な思いや途中経過、そして成果まで発表できたら、と考えています。

よろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?