見出し画像

ポートレート撮影 作例の紹介 (滾る感情を吐き出す)その11:異国情緒と反応速度

■ 2回目の撮影で反応速度が爆上がり

ポートレート作例のご紹介、第11弾です。

第8弾でモデルをお願いした知人女性に、改めてモデルを依頼し、協力していただけることになりました。謝謝。

前回の撮影は、遅めの時間帯にそれほど時間をかけずに撮影しましたので、今回は日中、そして多少余裕を持たせたタイムスケジュールを組んで撮影しました。

Model:なのちゃん
https://www.instagram.com/_petit._.poussin_/ 

前回はカメラマンとモデルとしては初めての撮影でしたので、お互いに探り探りの撮影だったのですが、今回は2回目ということもあり、互いに少しはリラックスして撮影できた気がします。私だけでなければ良いのですが。

今回感じたことは、レンズを向けてから表情を作るまでのスピードや、顔や身体の角度などの指示(けっこう細かい指示を出すのです)への反応速度もかなり上がった気がします。

その結果、取りこぼしたNGカットが比較的少なく、セレクト&現像を容易に進めることができました。

■ カラーグレーディングはSIGMAの「ティール&オレンジ」を目指した

これまでのポートレート撮影では、「シネトーン」を意識してカラーグレーディングしてきたのですが、ロケーションの異国情緒を強調したいという意図で、今回は方向性を変えて、SIGMA fpに搭載されているカラーモード「ティール&オレンジ」を意識してみました。

なぜこの方向性なのかといいますと、先日、シグマ主催のイベントでfp L&Artレンズを数時間レンタルできる機会があり、カメラにプリセットされていたカラーモードのうち、この「ティール&オレンジ」にとても惹かれました。言葉を選ばずに言えば「どんな写真でも適度に良い感じになる」カラーだな、と。

このカラーをSONY FX3&Lightroomでのカラーグレーディングで再現してみたかった、という試みでもあります。

■ 撮影機材紹介

<使用機材>
Camera:SONY FX3
Lens:SONY FE 24-105mm F4 G OSS
CFExpressA:NEXTORAGE NX-A1PRO 160GB
SDXC:SONY UHS-II TOUGH SF 560GB
Filter:NiSi TRUE COLOR ND VARIO
    NiSi SWIFT BLACKMIST 1/4
Rig:SmallRig 4184、3813、3766、3577
Strap:Peak Design SLIDE LITE
Camera Bag:PeakDesign Everyday Sling 10L

途中、強めに雨が降ったせいもあり、屋外ではそれほどの枚数を撮ることができませんでした。

■ ポートレート作例 

■ 最後に

ポートレート作例紹介第11弾をご覧いただき、ありがとうございます。

最初の記事でご紹介したように、このアカウントでは、映像・デジタルコンテンツ制作会社の代表兼プロデューサー/プランナーが、自らポートレート撮影のカメラマンとしてクライアントワークを受注することを初期目標に設定し、新規事業化を目指すべく、ポートレート撮影の作例をあげていきますので、よろしくお願い致します。

そして、こちらのnoteと同じく、ポートレート撮影の作例をあげていくInstagram アカウントも開設しました。是非ご覧になってください。

https://www.instagram.com/resonance_portrait/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?