見出し画像

翼を授ける?/品質管理/何を授ける?

エナジードリンクのCMで「~翼を授ける」というのがありますよね。これには、元々タイで生まれた飲み物を世界に広げたいという願いがこもっているようです。

全く話は変わるのですが、「何かを授ける」というつながりで。旅館ホテルは働く人たちに何を授けましょうか。

人が商品でもあります。経営者は現場のスタッフを優秀に育てあげて、経営者の意思決定の代行ができるような人材を育てます。つまり安定した「旅マエ・旅ナカ・旅アト」を一気通貫した品質管理と、ブレのない経営判断を維持管理することが大事なんだと思います。いわゆるブランドコントロールですよね。

宿のブランドの中心は経営者だと思うのです。だから経営者と同じ視点で判断し、答えを出せることがとても大事だと思うのです。持ち場持ち場でスタッフの皆さんの判断すべきことは違いますが、でもすべてに判断基準があるはずです。

つまり「ものさし」です。みんな同じ形で同じ長さのものさしを持って仕事をしてくれたらどんなに素敵になるでしょうか。

だから。「ものさしを授ける。」どうですかね。


▼こちらもご一読ください。