見出し画像

参加報告【プロティアンフォーラム2023】  ~未来を創るパーパスの可能性~

一般社団法人 プロティアン・キャリア協会主催 オンラインイベント、躍動シニア 〜人生100年の楽しみ方〜 にモデレーターとして楽しく参加致しました。

ゲスト登壇者は、マンパワーグループ株式会社 シニアコンサルタント、同協会アンバサダー、難波 猛 様。

プロティアン・フォーラム2023(左:ヒロ、右:難波さん)

シニアの私が愛読します難波様の最新刊「働かないおじさん問題のトリセツ」
シニアが自らの意思で前向きに変化する為の具体的な方法を、「心理学やキャリア論のロジックや事例」を交えながら詳細にご紹介されています。

協会認定者が自主的に集うプロティアン・ラボから各グループが発表。
私は所属先のシニア・ラボ制作「シニア女性」及び「役職定年者」向けプロティアン・キャリア研修概要をご紹介。

プロティアン・ラボ概要(左:シニア・ラボ 右:プロティアン・ラボ)
女性シニア向けキャリア研修 概要
役職定年者向けキャリア研修 概要

その内容に関して、キャリア開発・人事施策オーソリティー、難波様から現場視点に立った気づき多いレビューを頂くと同時に、オンライン視聴者の方から質問をお受けするインタラクティブ・アクティビティ。

時間管理、モデレーション、チャット、思考フル回転で私の許容力を超えますが、難波様の豊富すぎるキャリア知識、タイムリーな発信、豊富なビジネススキルに支えて頂き、50分は風のように過ぎました。まだまだ知識不足と痛感しつつ、次回の成長に向けポジティブ・マインドセット。

各ラボの発表は、アドラー心理学、キャリア教育、アスリートキャリア、産後と子育て、女性、VTuber、ikigai、人的資本提案、最新の人材戦略。10時~21時のマラソンキャリアイベント。

ご登壇各位、イベントサポーター、協会関係者、そしてご参加頂きチャットで盛り上げて頂いた皆様、有難うございました。

“人”起点の成長、人的資本の充実と共にマイ・パーパスを持つことの重要性を再認識。そして、それらが組織や企業の成長につながる社会キャリアサイクルの理解は年齢、性別、役職に関係なく大切な社会的視点。

難波さんのマイ・パーパス

次のイベントが楽しみになってきました 😊

#プロティアンフォーラム2023
#プロティアンキャリア
#心理的成功があふれる社会の実現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?