見出し画像

【あの人の毎日 #75】 ジェンダーロールによる家事負担。カップル間での考えの違い、どう埋める?

『あの人の毎日』は、自分でデザインする家事リスト【リセッターリスト】代表の山本香織が、家事や暮らしをテーマにお届けするPodcast番組です。家事をしながら、家事の合間に、楽しんでもらえたら嬉しいです。

【あの人の毎日 #75】 ジェンダーロールによる家事負担。カップル間での考えの違い、どう埋める?

Guest:安藤秀通さん(ルームスタイリスト、整理収納アドバイザー)

2021.10.14 配信

今週も先週に引き続き、ルームスタイリストであり、整理収納アドバイザーの安藤秀通さんをお迎えしています。

前回の配信はこちらから。

「ひでまる」さんこと安藤秀通さんは、長いお付き合いの男性パートナーさんと一緒に、とても素敵なリノベーションされたおうちで暮らしています。

ひでまるさんカップルが、普段どのように家事シェアや役割について工夫され、対応されているのかをじっくり伺いました。

また、カップル間での些細な考え方の違いを埋めるのに、どんなことを心がけているかなどについても楽しくお喋りしています。

是非、聴いてみてくださいね。

・愛用中!Oisixのミールキット
・パートナーとの家事分担
・ジェンダーロールによる家事の役割
・自分を認めることで役割から解放された
・働く母と弟をサポートした子ども時代
・自信がなく家事を背負い込んだ時期
・調味料ストック問題とラベル問題
・考えの違いはお互いに強制しない
・こだわりが強い方に寄り添う
・家事のやる気スイッチ、どこにある?
・たかが家事、されど家事

こちらから、お好きなプラットフォームで再生してくださいね。過去のエピソードもお聴きいただけます。

▶ Apple Podcast で聴く
▶ Google Podcast で聴く
▶ Spotify で聴く

▼ ご感想、ご質問、トークテーマなど、こちらから募集中です!
https://forms.gle/VuEEVRxzupQkXbFu7

◆ 安藤秀通さんのホームセミナー

◆ 整理収納フェスティバル公式サイト

◆ 安藤秀通さんのInstagram

◆ 安藤秀通さんのnote

● 記事を書いてる山本香織の自己紹介
在庫管理が苦手な方には、お買い物リストをプレゼント中
山本香織の Instagram はこちらからどうぞ
家事ストレスを解消する家事リストに興味がある方はこちら
隔週土曜日にメールマガジンを配信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?