見出し画像

趣味が義務になっちゃう人の話

雨が。
SUGOI。

え、あ、どうも、みなとです(唐突)


気が付けば今年も半分終わりましたねー。

………ウグゥゥァァァ((


まずは近況でも( ˙-˙ )スン

今年は2月から仕事が完全リモートに移行したので、常に家で引きこもっているみなとさんです。


適度に運動しないと……

あかんで……(一回やらかした顔)


今はようつーべさん()で「家でもできる筋トレ」とか、そういうエクササイズ系の動画がめちゃありますから、世話になってますマジで。

今のこの時代というかこの時期に、
需要と供給のバランスが最強かなと……

上手い……商売やでぇ……(小声)


リモートやと、作業通話をしながら
仕事できるのがまた良いですね👀

同じく自宅でお仕事してる方や、平日お休みの方などなど、作業通話に付き合ってくださる方が何名かいらっしゃって、タイミングが合う時は創作トークをしながら仕事してます。

これがまた捗るんですよ……
仕事も妄想も……←

やっぱり直接言葉が交わせるのは良きです。
その方の作品について質問もできるし、ふふふ。


自分の創作は相変わらずぼちぼちと進めてます。
最近は漫画チックなもの(?)をよく出力してます。


なんかこういう(アバウト)

この辺は自分の書いてるストーリに直結する内容なので、漫画の練習も兼ねてね、もそもそ〜〜っと形にしてる次第。

基本的に自分しかわからないようなものばっか描いてるけど、色々感じてくれる人が一定数いるようなので、それは素直に嬉しいですYO。

……YO(黙ろう)

以上、近況終わり。


------------------------------------


で。

今回も日頃感じていることについて
適当に文字化していきますね。


■趣味が義務になると?


いや急に何の話か、というと。

ついったで創作アカウントを回していると、
こういう方をわりと頻繁に見かけるんよ。

「絵をアップしてなくてすみません」
「今月更新できませんごめんなさい」

と、謝っている人。


こちらからすると「え!?」と思うんだが。

この発言をされる人には
どうやら2パターンいるようで。

フォロワーに対して謝っている
②自分の「創作キャラ」に対して謝っている


まずこれな、②はすごく分かるんだよ!!!!(大声)

一次創作者独特の感覚かもしれないが、
この活動をしている人の中で、

「自分の創作キャラが実際にそこにいる」

という感覚を持ってる人がいて。
私なんか思いっきりそうなんですけど(真剣)

自分で考えたキャラクターだが、
”ちゃんと自我を持った一人の人間である”
のような感覚があるというかね。

ふふふ。


この感覚がない人からすると、

「いやいや、いねぇだろwww」
「幻覚見てんのかwww」
「頭大丈夫??」

と言われそうだが、正常です((

「自分大好きかよーー」

みたいなツッコミも飛んできそうだが、
もしかしたら根底はそうかもしれない?

どうだろうな、謎です。


まぁそんな訳で、②のタイプだとしたら

「ちくしょう……今日はもう体力が持たない……
 お前ら(=自分の創作キャラ)、すまねぇな……」

みたいな謝り方というか。

自分が描かないと、生まれないんですよ。
自分が描かないと、動かないんっすよ。

という意味を込めて、

「すみません」
「ごめんなさい」

となる。



問題は①のタイプだよ。

みんな誰かに説教でもされてるんですか?

「絵のアカウントなら毎日絵をアップしろ!」
「日常つぶやきばっかりするな!」
「絵をあげないならフォロー外すし~」

とか?

<天の声>
実際に、お菓子の名前の匿名サービスで「もっと絵を上げなさいよ時間くらい作れるだろ」みたいなメッセージ受け取ってる人を見たことあるが、こういう攻撃は総じて無視すべきだし、そいつはあなたのファンではない。

はい。


忙しくて絵を描けていない自分、に、自己嫌悪というか葛藤というか、そういう感情を抱いてしまうのはめっちゃ分かるんだけども。

「自分のペースで好きにやれば?」

って、思うよ?
他人にペース乱されんな?

わりとこの感じで謝っている人は、

絵を描く事が義務化してる

そう見えるんすよね。


例えばね、

「前に絵をアップしてから結構日が経ってる」
「全然描けてない」
「次の話早く更新したいのに」
「もっと描きたいのに時間と体力が」
「原稿の締め切りがぁーー」

という感じで書き込んでる人は、
個人の願望とか、それこそ独り言やんか。

これを見掛けると
「分かる、分かるぞぉぉぉ」
って勝手に共感してる私。



そうじゃなくて、
完全に「誰か」に対して謝っている人。

「絵をアップしてなくてすみません……」
「せっかく繋がってもらったのに……」
「全然絵を上げてない。
 だからフォロワーさん減っちゃったのか」

とか、こういう感じ。


あと、前に見て驚いたのは、

「絵を描かないと人権を失う」

という書き込み。

これ元々ネットスラングだったようだが、
言葉の意味そのままで使ってる人多いよね。

いやここまでくると「絵を描くことに対する志が高い人なんだな」って逆に私もそれくらいの意識で創作しよ……って………ならんわwww



重く捉えすぎではないのか?

どうなっていると正解なん?


そこにいるのかどうかもわからん
不特定多数の目線を気にして、

「早く描かないと……」

のような義務感とか脅迫観念(?)に駆られてる人。
ちょっと一旦落ち着け落ち着け、と、思うよ?


「私には絵を描くことしか取り柄がないから
 絵を描かないと人権を失うの」

という、更に突っ込んだ文面を
見た事があるけど。

そうなん?
じゃあそのまま描かないとどうなるの?


これちょっと強い言葉で返すと、

「何を勘違いしているの?」
「何を思い上がっているんだ?」

多分、常に自分が大勢の人間に見られているという感覚で発信してるのかなーって思うけど、そうだったりそうでもなかったりするからねWebって。

そういう意識を持つこと自体は素晴らしいと思うが、ちょと変な方向に曲がってる人が多い印象。

趣味で楽しんでるなら、特に気にせず

「自分がやりたいときにやれば?」

って思いますが。


先に書いた匿名の煽りや謎の説教を受けた場合だとさ、強迫観念に駆られるのも無理はないが、そういうこと言い放つ人間のために自分の心身削る必要あんの?

それは、私は違うと思うなあ。


------------------------------------


……………で?

毎度ながら特にオチはない。
ここはまとめ記事でも何でもないし((


趣味でも「いろんな人に見てもらうんだから!」という、意識の高い感じでやってるなら、いつぞやの記事でも描いたけどマーケティング頑張るべきちゃうかな、とは思う。

だからってえらい頻度でコンテンツ発信しまくると、見てる側に「情報過多」と受け取られるか、結局何がしたいの? ってなる確率が上がるかと。

あくまで私の感想だけどな。

「ほどよい頻度」

って、何だろうねえ👀


本当にいろんな発信の仕方があって、常に「フォロワーのみんなー!」みたいにやってる人もいれば、のんびり独り言を書き込んでる人もいれば、絵だけポーンと不定期にアップする人もいたりで。

いつまでに〇〇します!を宣言してたとして、それが間に合わなくて自分一人で勝手に落ち込むのは構わんが、「できなくてごめん」「発信できなくてごめん」と、どこ宛てか知らんがやたらと深刻に謝る必要なんてないと、私は思うぞ。

間に合わなかった、すまーん!
引き続き頑張るー!

くらいでいいやろ。

それで離れる人間がいたら、
それはそこまでの縁だったという話だよ。


仕事だったら納期厳守だろうが、
趣味やろがい。

好きにやんなさいよ。


どう振る舞っても一人以上は
必ずついてきてくれんだからね。

謎の使命感や義務感で創作すると、
楽しくないぞ?


ちなみにみなとさんは
『死ぬまでに完結させるんだから』
っていう義務感を持ってやってるけどw

ただの個人で設定した目標。
それを達成するという、義務感。

これは単純に楽しいっすよ。


まぁ、本当に達成できるのかどうかは
神のみぞ知るっていう(ぇ

ふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?