見出し画像

【仕事嫌だと感じている人必見】ダメリーマンだった僕が大切にしたこと、働く上で大切にしてほしいこと

【はじめに】


日々、お仕事お疲れ様です!朝、眠い中仕事に行くのって本当に疲れますよね。本当に出勤しているだけで偉すぎます!

僕も今はフリーランスですが元々会社員をしていて、
毎日出社するだけで吐き気と腹痛を感じていました。
就職をしてからは実は10キロも体重が減ったこともありました。

そんな僕でも、今仕事を自分が働きやすい形に変えて仕事をしてます。
その時の考え方をお伝えしたいと思います。

【仕事嫌だとと思ったときに僕が大切にしたこと】

結論から言えば、仕事嫌だと思った時に僕が大切にしていることは、
・仕事の一体何が嫌なのか?
・仕事がどうなれば満足か?
・それ↑は待っていれば叶うのか?
・満足のいく仕事をするために自分が足りないものは?
・いつまでに↑それを達成するか?
・今から何をするか?
・必ず抜け出すと決めている
です。

会社員の時は、毎日仕事にいく時に嫌だ〜という感情に支配されないように
自分を俯瞰して、「何が嫌なの?」「それは待っていれば解決するの?」「君はどうなりたいの?」と聞くようにしていました。

そうすると気づけるのが
・あれ?文句ばっかり言っているけど結局何もしていない
・今の仕事に耐えることを目的にしているけどこれでいいのかな?
・我慢して、我慢して、その先に何があるんだろう?
・このまま我慢して倒れたら後悔しか残らないのでは?
と思って、会社を辞めるために動くことができました。

僕は実は、会社員の時に実際にストレスで入院をしたことがあります。
その時に、自分の人生について考えるきっかけとなり、仕事に復帰してからは、文句だけ言っていても誰も助けてくれないし、手を差し伸べてくれることもないんだと思って動くことを意識するようになりました。

もちろん、自分だけの力でここまでなれている訳ではありません。
でも、最初の1歩目を踏み出せたのは「自分で動くしかないんだ」と気づき
会社よりも自分の人生を優先して動けたことがきっかけです!

【仕事嫌だと思っている時、働く上で大切にしてほしいこと】

仕事が嫌だと思っている人に、働く上で大切にしてほしい事はいくつかあります。

・体調やメンタルよりも大切な仕事はないと気づく
・すべき努力・我慢もあれば、しなくて良い努力・我慢もある
・仕事の何が嫌なのか?を冷静に考える
・何がどうなれば仕事を満足働くか?を考える
・仕事の目的や働く目的を考える
・その目的と今の仕事や会社は合っているのか?を考える
・そもそも自分はどんな生活を送りたいのか?を考える
・今の仕事は、↑その理想のに繋がっているのか?を考える


色々と挙げましたが一言で言えば「考えて働くこと」を忘れないでほしいんです。
目の前の仕事をやっているとつい忙しさに流されそうになるし、
お金を多く稼いでいれば、よくよく考えたらお金もそこまで多くほしい訳じゃないのに自分の仕事の目的がお金にすり替わっていく。

そう言ったことに気づかないまま、ただ目の前の仕事のために働き続ける。
そうなってしまって3〜5年後に後悔しないために「考えて働く」ことをぜひ意識してほしいです。

【まとめ】
なぜ今の仕事をしているのか?
なぜ今の会社で働いているのか?
これらはついつい疎かになってしまっていくものです。

ですが、目的がない中で仕事をしていくことも
ただ嫌な仕事に耐えることも
貴重な時間を無題に使っていくことに変わりありません。

仕事は人生で大きな割合を占めるものですので
仕事嫌だ!と思った時にこそ、考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?