マガジンのカバー画像

リサーチ実務で使えるTIPS

29
現役リサーチャーが、「日々のリサーチ実務で使えるあれこれ」をシェアします!!
運営しているクリエイター

#リサーチャー

定性調査をしないと何が起こるの?

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:定性調査をしないととんでもないこ…

PRのための調査は、【俗説や固定観念を検証する】という視点でやれば上手くいく!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:PRのための調査は、<俗説や固定観…

実践!ラダリング法(ラダリングインタビュー)の手順とアウトプット【自主調査をやっ…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 今回は、自主調査を行い、ラダリング法(ラダリングイ…

個別の商品ではなく、カテゴリについてラダリングインタビューを行う時にはここに気を…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 「リサーチに関する学術論文を読んでみよう!」のコー…

ラダリング法で<value>を考える時には、この7つの項目を念頭に置くといい!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 「リサーチに関する学術論文を読んでみよう!」のコー…

ラダリング法入門!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 今日のテーマは【ラダリング法(laddering technique…

【論文読解】Brand Concept Mapでセグメンテーションしてみる!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 「リサーチに関する学術論文を読んでみよう!」のコーナー!! ▶本記事では、以下の論文を取り上げます Brandt, C., de Mortanges, C.P., Bluemelhuber, C., Van Riel, A.C.R. (2010), "Associative Networks: A New Approach to Market Segmentation," International Journal of Marke

【リサーチに関する学術論文を読んでみよう!のコーナー】「Brand Concept Map」って…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 「リサーチに関する学術論文を読んでみよう!」のコー…

某営業マン曰く「インタビュー調査に立ち会ったことがあるけれど、つまらなかったです…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日もリサーチリサーチ!! インタビュー調査はつまら…

何歳からオバサン? ~インタビュー調査では<具体的な数字>で語ってもらうべし!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日もリサーチリサーチ!! ★本記事のテーマ:インタ…

クライアント様から「満足度や好意度ではなくてNPSを測定したい」とご要望いただいた…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日もリサーチリサーチ!! ★本記事のテーマ:クライ…

なぜ<生活者>なんて馴染みのない言葉をわざわざ使うのか?

なぜ<生活者>なんて馴染みのない言葉をわざわざ使うのか? <1> <生活者>という言葉が…

「嗚呼、脳のリソースを節約したい!」という欲求、ありますよねー!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日もリサーチリサーチ!! ★本記事のテーマ:「脳の…

新商品・新サービスを考案するためのトレーニングをしよう!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日もリサーチリサーチ!! ★本記事のテーマ:新商品・新サービスを考案するための方法、そのトレーニング方法。 どうすれば人びとに喜んでもらえる商品やサービスを作り得るのか? いきなりですが皆さん、どうすれば人びとに喜んでもらえる商品やサービスを作り得るのでしょうね? 「それがわかれば苦労はねぇよ!」とおっしゃるでしょうが、しかし、 ・STEP1:生活者の<行動>に注目し、 ・STEP2:その行動の背後にある<欲求・目的>を読み取