見出し画像

【#1】 1. マーケティング・リサーチとは、そもそも、何なのか?

マーケティング・リサーチという言葉の分解をしてみる

15年近く、マーケティング・リサーチの専門家として仕事をしてきました。

「そもそも、マーケティング・リサーチって、何ですか?」と聞かれるとすると、以下のような分解をして、考えるといいと考えています。

したがって

色んな定義がある中で

用語としての「マーケティング」や「マーケティング・リサーチ」は、色んな人が色んな定義をしているし、それぞれを拝見するに、どれも正しいと思えます。

ただ、自分として、しっくりくるものを作りたくて考えたのが、上の定義です。

簡単に言うと

要は、「この人(たち)が快適だなぁと思うようにしてあげたいけど、そのためには、ここが分からんから、分かると思えるまで努力しよう」という活動が、マーケティング・リサーチだと考えています。

いつ、マーケティング・リサーチをするのか?

当然、「自分(たち)が、どこまで理解しているか」

「どこまで自信を持って分かっていると言えるか」によって、「何が分からないか」は変わってきます。

つまり、マーケティングというプロセスにおいて、「あれ、ここ分からないと前に進めなくね?」となった時

マーケティングプロセスにおける課題が立ち現れた時に、ソリューション(の1つ)として出てくるのがマーケティング・リサーチということになるわけです。

マーケティング・プロセスの理解が必須

であれば、当然、

「そもそも、マーケティングのプロセスって、どうなっているのか?」
「そして、どういう時に、'あれ、ここ分かってないのでは?'となるのか?」

という疑問が立ち上がってきますね。

次回は、そこから始めたいと思います。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?