見出し画像

My Canadian Life〜振り返り2015〜/"プチ"カナダ横断 9日間〈6日目〉

こんにちは!今回はカナダ横断の6日目の写真を載せて行きたいと思います。

この日はオンタリオ州・トロントからケベック州・モントリオールへ移動し、午後からノートルダム聖堂をメインに街を観光しました。


《移動 トロント → モントリオール》

前の日はナイアガラで長居してしまい、帰宅した時間が午前1時寝たのは2時半頃だったと思います。そして、この日は午前5時起き。

画像1

この写真の時間は午前5時半です。意外に人や車が走っていたので驚きました。

画像2

午前6:40 発 の VIA鉄道 に乗ってモントリオールへ向かいます。

画像3

車内はこんな感じでした。ゆとりある席だったのでゆっくり寝れました…。

画像4

午後1時半 ケベック州・モントリオール 到着

ケベック州の国旗が左奥に飾られています!

画像5

モントリオールの街は都会でした


《地下鉄》

画像6

バンクーバーには地下鉄がないのでカナダ初の地下鉄乗車です!

画像7

札幌出身なんですが、地下鉄の路線がとても似ていて親近感が湧きました。

画像8

ホームが広い!!


《ユースホステル》

**Le Gite Du Plateau Mont-Royal **というホステル

画像9

とても感じの良いスタッフが迎えてくれました。

部屋も悪くなく、モントリオールの駅からもそこまで遠くないので旅の予算をおさえたいという方におすすめです!


《モントリオールの街》

1642年にフランス人によって開拓された街。標識や看板 すべてフランス語で書かれています。

画像10

『北米のパリ』と呼ばれているようです。

画像11

ヨーロッパを感じさせるような建物ばかりです。

画像12

坂道が多く感じました。

画像13

止まれの標識。サインでなんとなくわかるけれど…ケベック州は運転ない方が良さそうです。

画像14


《ノートルダム聖堂》

Notre-Dame Basilica of Montreal

画像15


画像16


画像17

内部のデザインは世界で最も印象的な教会の一つとされています。

わかりづらいですが黄色に見えるところは金色です。

画像18

画像19

写真でも美しく見えますが、実際に目で見る美しさは全く違います!

画像20

パイプオルガンのパイプは7000本のパイプが使われているようです!


《プラス・デザール》

Place des Arts

モントリオールで開催される主要な音楽のイベント・アート作品の展示会場として使われる複合施設

画像21

まわりに立っているライトがカタツムリの目みたいになってます(OvO)

画像22

どこもかしこもフランス語です。よめません!

画像23

芸術の建物のまわりは芸術の物であふれています!


《聖ジョセフ礼拝堂》

L'ORATOIRE

画像24

歩けない人を歩けるようにしたと言われるアンドレ修道士によって作られた聖地。

毎年200万人以上の参拝者が訪れるようです。

画像25

とても大きく美しい教会です。

建物の営業時間は終わっていたので中には入れませんでしたが…

画像26

階段で上に行くことができ夜景を見渡すことができました!

画像27

モントリオールが都会だと一目でわかる夜景。

カナダの第二の都市です。ちなみに一番の都市はトロント!

画像28

ボロボロのピアノがありました。触ったら崩れそうだったので見るだけに。


次の日も朝早めのスケジュールを組んでいましたが、できるだけ色々なところを時間がある限り見たいという欲望により、この日もホステルに着いたの夜中の12時を過ぎてしまいました。

7日目は Laurentian Plateau ツアー (ローレンシャン高原)に参加します!


それでは :)

ーーーーーーーーーーーーーー

↓〈1・2日目〉〜〈5日目〉の記事もよろしければご覧ください♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?