見出し画像

My Canadian Life〜振り返り2015〜/12月のバンクーバー

皆さまこんにちは!今回は、2015年 12月のバンクーバー の風景や建物の写真を少しだけ集めて載せてみました(^^)

季節感なく5月に冬の写真投稿ですが…。


カナダに来て初めて過ごす冬。夏場との日没時間の違いに大変驚きました!今はだいぶ慣れたんですが 10月〜2月の時期を乗り切るのは数年きつかったです。


《朝・夕方のようす》

■朝

8AM

まだ暗くて街灯はついてるし、皆 車のライトを点けて走っています。

8:30AM

秋にも見える12月のバンクーバー。

こんな朝が続くので、何もなくても なんか落ち込んだ気持ちになってしまいそうになるんです(*_*) 


■夕方

6PM 

5月頃から8月頃にかけては午後9時頃まで明るいのに対し、夕方6時にはこんなに暗くなってしまいます。

午後4時半頃からは暗くなり始めてしまうのです。


《レインクーバー》

冬にバンクーバーでは雨が続く日が多いので『レインクーバー』とも言われています。

12月10日からの天気予報

こんな週間予報になることがほとんどです。雨コンプリート。

でも、バンクーバーの天気予報っていつも外れるんですよね^_^;  なんでだろ。

なので、雨マークがあろうがなかろうがこの時期は必ず傘をもって外へ出るようにしています。

仕事後の  "真っ暗&ザーザー雨" の日が続くと、さすがに今でもきつい…。


また、ホームレスさんたちがバスに乗ってくると(よくタダ乗りしてくる)悲しいことに雨だと臭さが倍増します。乗っていなくても『乗ってたなー』とわかるくらいしっかり臭いを残していくのです。(夏場も)


《ダウンタウン》

6:30PM

12月20日頃のダウンタウン。クリスマスが近いのでこの時期は仕事終わりに買い物している人をたくさん見かけます(^^)☆

5:30PM

いつも観光者でにぎわう"Gastown ガスタウン"夕方の様子。

この時期はさすがに人が少ないです。(→本当に この時期のバンクーバー旅行はお勧めできません…旅費は抑えられるんですけどね)

 "Robson Square ロブソン スクエア"で演奏する同僚を発見!スケートリンク横だったのでものすごく寒そうでした笑。


《ウィンドウ アート》

この時期になると、たくさんのお店がウィンドウ アートでオシャレにします♫

どのお店のデザインも素晴らしくて、見るたびにいったい誰が描いているのだろう…と疑問に思っています(´・_・`)

冬は本当に雨も多いし真っ暗ですが、こういったアートは気持ちを少しだけ明るくしてくれます(^o^)♫




・・・ということで12月のバンクーバーでした!

それでは :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?