My Canadian Life〜振り返り2015〜/"プチ"カナダ横断 9日間〈5日目〉

こんにちは!今回はカナダ横断 旅行5日目の写真を載せたいと思います。

5日目は カナダといったらここ!!  "ナイアガラの滝" をお楽しみください。

《行き   トロント→ナイアガラ》

■GO トレイン

ナイアガラへ色々な行き方がありましたが、私たちはGO トレインで向かうことにしました。

ユニオン駅からナイアガラ駅 片道  $18.15 でした。 ※2015年

二階建て列車です。

2階席に座り景色を楽しみたかったのですが写真がないのでおそらく疲れて寝てました…(^^;

■WEGOバス

ナイアガラの駅を降りたら近くにバス停があるのでWEGO 乗り放題パスを買いました。ナイアガラ周辺のバスが24時間乗り放題です。

《White Water Walk》

ナイアガラの滝から数キロ離れたところに川幅が狭くなるポイントがあります。よって勢いが激しくなり大迫力で流れる川を間近で見ることができるのです!

地下トンネルを抜けると

ものすごい音を立て、波を打ちながら激しく川が流れています。また、水の音によって自然の力を感じました。

向かい側に見える地層もダイナミックです!

こんなに近くまで遊歩道で行けるのです。

柵がシンプルなので開放感があり、川の流れを身近に感じることができます。

自然を感じながら遊歩道をゆっくり歩けそうに見えますが、川の流れる音がすごすぎて長くはいられないかな 笑。という感じでした。

《Voyage to the Falls Boat Tours》

ナイアガラの滝を間近で見られるボートのツアーです。

ナイアガラに来たら これには絶対に乗って欲しいなと思います!!

左の建物から右のすごい水しぶきの立っているところまで行きます。

赤い無料で配られるポンチョを着て乗船です!

ここくらいの眺めはとても素敵です♫

水しぶきによってできた虹。

少しずつ水しぶきが激しくなり滝が見えません(*_*)

ポンチョはしっかり帽子を被らないと大変なことになりそうです。

これでも隙間から水が入ってきて、この後髪の毛はうねり最悪でした笑。

携帯の防水ケースを売っていたのであらかじめ入手し大変重宝しました。

《Niagara's Fury》

大迫力の映像によりナイアガラの滝を体感できるアトラクションです!

場所によってポンチョの色が違います!

《Journey Behind the Falls》

このエレベーターで下に行き、トンネルからナイアガラの滝の裏側を見ることができます。また、トンネルを抜けると滝の横側を目の前で見られるスポットもあります。

働いているお姉さんスーツを着ていましたが、ポンチョも着用していました。

水しぶきがここまできます。

記念撮影

記念撮影をした横は・・・

滝のすぐ横!!! 皆近くで写真を撮りたいので待ちます。

外に出るとうっすらと暗くなり始めていました。

《USAへ》

なんとナイアガラ下流にかかっているレインボーブリッジから簡単にアメリカへ行けてしまいます。

私たちはアメリカ側からの American Falls アメリカ滝 を見に行くことにしました。

橋を景色を見ながら歩いて行くと橋の真ん中あたりに入国ポイントがあります。

ここの扉を開けると改札があります。

入国には$6ドルかかります。  ※2015年

瞬間移動したような気持ちになりました。

アメリカ滝のライトアップが20時頃から始まりました!

色がつくとまた雰囲気も変わり別の滝を見ているかのよう。

奥のスカイロンタワーの色も次々と変わります。

これは橋からの滝の眺め。

もともとアメリカ側に行く予定はなかったのですが、思い切って行ってみました!

時間があればアメリカ側のナイアガラ付近も行って見たかったです。

《帰り   ナイアガラ→トロントへ》

さて、もうすっかり暗くなってしまい帰らなきゃねと、WEGOバスの乗り場へ行って見ると・・・

バスがない。24時間乗り放題というもんだから勝手に遅い時間まで走っていると思ってしまったのです。

ナイアガラ駅まで歩いて30分かかります。タクシーを拾うと20ドルくらい。この旅でたくさんのお金を使っている私たちは駅まで歩くことにしました。なにせWi-Fiがないので栄えている場所を去る前にスターバックスで軽食を購入。そしてインターネットをつなぎます。(Wi-Fiとトイレがメインです) これからのすべての交通ルートを調べ記録に残し、準備を整えなければなりませんでした。

時間も思った以上にかかってしまったので早足で駅へ向かい始めます。ところが、道の街灯が離れて行くにつれどんどん減って行くー笑。辺りは暗いというか真っ暗でした。諦めてタクシーを捕まえるのには時すでに遅く、車は全く走っていません。Wi-FiはなくてもGoogleマップでどこにいるかは確認できたので、携帯を頼りに頑張って小走りしました。

真っ暗で怖いというよりも、間に合わなかったらどうしようの恐ろしさです。なぜなら次の日の朝6時の列車でモントリオールへ行くことになっていたから…。(すでに予約・購入済)  慌ただしすぎて、私の脳みそも5日目にして疲れてきました笑。Wi-Fiがいつでも使えたらまだマシだったと思うんですけどね(>_<)

そして、

無事にバスに間に合い

疲れ切っていた私たちは起きていられずぐっすり…zzz

どんなに節約したくても 次に長旅に出る時は、スケジュールの組み方に気をつけようと強く感じた1日でした。

6日目はモントリオールへ向かいます☆

それでは :)

ーーーーーーーーーーーーーーー

↓ カナダ横断〈1・2日目〉から〈4日目〉もよろしければご覧ください!