見出し画像

台湾 隔離ホテル ❶


語学留学のため、先日台湾に渡航した者です🇹🇼 

現在入国後の隔離生活中なので、隔離ホテルでの様子をざっとまとめてみたいなと思います。

1.台湾への入国状況/2022年9月現在

2022年9月現在、台湾では入国後、8日間の隔離が義務付けられています。
後半4日間は自主隔離期間で外出は可能なのですが、8日間通して同じ滞在先にいなければならないです。

また空港から隔離ホテルへの移動は、防疫タクシー・防疫バスなどの手段が基本となっています。

2.隔離ホテルとタクシー


隔離ホテル代、とても高いです(;_;) 台北だと大体10万円からが相場という感じです。

ただネットで調べた感じ、台湾中心部の台北から離れた高雄・台中なんかは比較的安そうで、物によっては8日間の隔離で6~7万円のところもありそうでした!

私は空港からの防疫タクシーの値段と手配が心配だったので結局台北にしましたが、場合によっては台北以外の隔離ホテルの方が総額安いのではないかとも思います。

昨日のタクシーで見つけた、桃園空港からの防疫タクシーの料金表です。↓

桃園空港からの防疫タクシー料金

3.防疫タクシー 支払い方法


あとは防疫タクシーは現金払いが基本かなと思います。1500~2000台湾ドルくらい用意しておくことをおすすめします。

私は台湾ドルを持っていなくてクレジットカード払いを試みたのですが、結局使えず隔離ホテルの人に立て替えてもらってしまいました…

4.ホテルの内観(部屋の外)

ホテルの部屋から見た眺め


ホテルの部屋の外はこんな感じになっています!

泊まっている人の顔をまだ1人も見たことがなくて、異様な空間だなと思います…
今朝、ホテルの係の人が下の階で食事を運んでいる姿を見て、なぜかNetflixのイカゲームを思い出しました。
顔がわからない人に食事を支給されているからです…
また入国後も、唾液検査などを猛スピード&流れ作業&急かされるで済ませたら、そのまま大急ぎで防疫タクシーに詰め込まれ、隔離ホテルまで連行された(連れてきてもらった)ので、イカゲームっぽいなと思いました。
たしかイカゲームは突然車で知らない所(宿泊機能付き)へ連行される・顔が分からない相手に食事を支給される・隣人の様子が分からない(最初は)ですよね。

5.食事


食事は基本ワンプレートのお弁当が部屋の外に支給されます!

支給時間は
朝:7時〜8時
昼:12時~13時
夜:18時~19時
で、部屋の外の台に係の人が置いてくれます!
(置いた後部屋のチャイムを鳴らしてくれるので、時間チェックしていなくても気が付きます)
お菓子持ち込もうと思っていたのですが、買いそびれてしまいました…


食事が支給される台


1日目夜
なぜか立て続けに2つ来て、(?)と思って部屋の外に出てたらオートロックのドアが閉まってしまい、完全部屋着のまま外に締め出されてしまいました… スマホも持っていなかったので危機を感じましたね。
2日目朝
朝からギトギトの物だったらキツイな…と思ってたけど案外さっぱりしてた
スクランブルエッグは薄め(?)であまり好みの味ではなかった
あと飲み物は結構甘かった ピーナッツっぽい味
2日目昼
野菜だ!と思った ちょっとさっぱりしてる物食べたかったからちょうど良かった

食事の時間がきっちり決まってると、生活リズムも整うなと思いました。 
あと結構朝早いですね。7時、8時って、… 
日本だったら大抵夢の中の時間帯でした。

ホテルの部屋はかなり冷房が効いていて結構寒く、早めに食べないと冷えて美味しくなくなってしまうので、しばらくは朝早く起きられる気がします笑

あとは隣の部屋の人(たぶん台湾人)の声がたまに少し聞こえるのですが、"フォー!"とか言っててなんか面白いです。大丈夫ですかね。、

#台湾  #語学留学 #隔離 #隔離ホテル #台北 #入国 #食事 #台南 #高雄 #安くしたい #格安大好き #節約留学 #イカゲーム
#日記  #留学日記 #海外滞在日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?